× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > スロベニアの秋の味覚

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員ブログ

スロベニアの秋の味覚

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年10月12日

スロベニアの秋の食べ物といったら、栗ときのこです。

しかもスーパーで買うのではなく、みんな山へ行って取りに行くんですね。10月のブログで私もたくさん山へ行っているのをお知らせしていますが、地元の人はこんなものではありません。週一で山を散策して栗とキノコを採っているというんですから驚き。

私も1キロはくだらない栗を近所からいただきました!。

EBF22FF1-2244-47B0-9F7A-AF0D301C1F68.jpeg

食べ方は簡単で、栗に切り込みを入れ、フライパンで炒るだけ。切れ目がぱかっと割れたら食べごろです。

日本とは違って、栗を使ったスイーツなどあまりないようです。みんな炒ったくりを食べてるようです。クリスマスが近くなると、街中で炒った栗が売られて炒るのをよく見かけます♪ここでは焼き芋ではなく、栗が秋の食べ物です。

キノコは、大体の過程でスープにして食べます!これが本当に美味しいんです。サワークリームが入っていて最高です。写真のスープにはマッシュルーム(白いコロコロしたもの)ユルチュキ(椎茸の茎がもっと太い感じ)というキノコが使われています。本当に美味です。

IMG_7011.JPG

キノコは大量に採った後、冷凍して食べたい時に解凍して利用するご家庭が多いそうです。山に行って採って見たいですけど、毒キノコもあってもう少し訓練が必要です。

またキノコのスープはレストランでも食べられます。スロベニア語ではGobova juha(ゴボヴァ・ユーハ)と言います。3ユーロほどで食べられます。ぜひお試しください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菊地 由貴

スロヴェニア・リュブリャナ特派員の菊地 由貴が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員
名前:菊地 由貴

菊地 由貴

2011年冬にスロベニアのリュブリャナへ移住。学生、会社員を経て現在は翻訳、通訳ガイドとして勤務。スロベニア国内の観光情報、お得な情報を発信して皆さんの役に立たれ場と思っています。私個人のブログでも発信していますよ。URL:blknukiexprss.blogspot.si

リュブリャナ特派員トップにもどる

リュブリャナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リュブリャナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > スロベニアの秋の味覚