ちょっとした挨拶マナー

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

スロベニア限らず、旅行中はホームステイ、現地の人にお世話になる場合、親戚のお家へお邪魔する場合(外国に家族がいる方は特に)などなど挨拶をする機会があるはずです。

日本ではお辞儀をして「こんにちは。」というのが普通です。実はこのお辞儀は少なくともヨーロッパではとても礼儀正しい印象があるようです。(本当にここの人は頭をさげるっていう文化がないんですよね)

しかし一般的には、まず握手です。

Hermandad_-_friendship.jpgのサムネイル画像

(著作権者:Rufino ライセンス: CC BY-SA2.0 写真はここから。)

日本の人はなんというか、手を握りません。私もずーっと握手を求められたらては差し出すけど力は入っておらず握り返すっていうのはしていませんでした。しかしここにきて、半年くらい経った頃でしょうか。同じように握手をしたら、

「失礼ですよ。もし本当に私と仲良くなりたかったらきちんとぎゅっと握手してね」

とはっきり言われてしまいました。

知りませんでした。ここには「これからよろしくお願いします」という言葉はありません。ですので、せめて表現するために、この握手をきちんとすることを心がけています。

スロベニアやクロアチアの人は手がブランとしていることはまずないです。

お仕事で来られる日本の方々は、私と初めてお会いする時、スロベニア人に混じって握手をしてくれるのですがあまりにも握り返してくれないので、ちょっとがっかりしてしまうようになってしまいました(笑)

ぜひ、海外で挨拶がする機会の時はこの記事を思い出して実践してほしいと思います。

個人ブログを始めました。スロベニアやその周辺の情報をモリモリ掲載していきますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。