サマータイム終了 最近の気候とお勧めの服装

公開日 : 2016年10月28日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
スクリーンショット 2016-10-27 23.29.31.png

(ORF.atより)

今週の土曜で、サマータイムが終了し、日本との時差が10月30日から8時間になります。

ちょうどこの期間ご旅行中の方は、電車や飛行機の時間などにお気をつけくださいね。(1時間時差が増えるので、電車に遅れる、というようなことは起こりにくいと思いますが)

10月ももうすぐ終わるこの時期、最近のお天気はこんな感じです。

中旬、少し冷え込みましたが、ここのところは、冷え込みがまた緩み、日中日差しがあると春先のような気温になることもありました。

私は外出時まだコートは使用していません。ボアのついたジャケットを着用してるのみです。

ただ、お天気はかなり不安定なので、晴れていたと思ったら、雨がポツポツ降ってくることも多いです。

そういう時のために、雨をはじく素材のジャケットなどを持っておくと非常に重宝します。そこまで土砂降りになることはほぼないので、傘をささずとも、そのジャケットさえあればたいてい事が足ります。

そういう時にお勧めなのは、やはりアウトドア系のウェアです。軽いですし、コンパクトにたためるものも多く出ていますからね。旅行中にはぴったりです。

薄手のダウンを着た上に、ハードシェルジャケットなどがあると、風も雨も防げて便利だと思いますよ。

足元は、ショート、ロングブーツや、これからもう少しして、雪などが降ったり、標高の高い場所に行って、雪道を歩いたりしなければならない場合には、スノーブーツなどがとても重宝します。

足を温かく保ってくれますし、滑りにくく、安心です。

日本から持ってこなくても、こちらの靴屋さんで購入もできます。サイズが36(23cm)、37(23.5cm)くらいから、揃っているところが殆どです。

リンツですと、

メインストリートのLandstrasse(トラムが走っている通り)沿いに何軒か靴屋さんがあります。

スポーツ用品店でも靴も購入できますので、いくつかお店をご紹介しておきますね。

靴屋さん(この他にも数件あります)

・HUMANIC 住所Landstrasse 58 4020 LINZ

営業時間 月〜金 9:30-18:30

土 9:00-17:00

日 閉

スポーツ用品店

・Sports Giga 住所 Hafferlstraße 4 4020 LINZ

営業時間 月〜金 9:30-18:30

土 9:00-17:00

日 閉

・Jack Wolfskin 住所 Mozartstraße 6-10, 4020 Linz

営業時間 月〜金 9:00-18:00

土 9:00-17:00

日 閉

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。