ライプツィヒでバッハのお誕生日を祝いましょう!

公開日 : 2019年03月22日
最終更新 :

3月21日にはヨハン・セバスティアン・バッハの334回目のお誕生日でした。

Gaikan.jpg

またお誕生日ケ-キのトルテも焼かれ、訪れた人はだれでもいただけます。

FUsen.jpg
Bach mit Fusen.jpg

また、バッハ像の足元にはお祝いの花輪もおかれます。

Blumen.jpg
Bach Museum.jpg

また、13時からガイドツア-も行われました。(ただ、ドイツ語だけですが。。)ガイドツア-に参加しない場合でも、日本語のオーディオガイドもありますよので、十分にインフォメ-ションを得ることができます。

バッハのお誕生日ということで、ここでも子供達による合唱が披露され、可愛い歌声が博物館の中庭に響き渡っていました。

そのバッハ博物館ですが、常設展示では、一階の宝物室でバッハが書いたカンタ-タ-のオリジナルスコア-や、2枚だけ存在するというバッハが肖像画(エリアス・ゴットロ-ブ・ハウスマン作)の一枚など貴重な展示物を目にすることができます。

Sonderausstellung.jpg

「宮廷作曲家、バッハ」というテ-マで、2月15日から6月23日まで。これは、今年のバッハフェストのテ-マでもあるようです。

バッハが実に多くの大様や侯爵のためにさまざまな曲を作曲したことがわかります。

ここでも、ブランデンブルグ協奏曲やロ短調ミサなどの、バッハによるオリジナルスコア-がご覧になれますので、バッハファンには必見です!

ちなみに、バッハ博物館は、毎月第一火曜日が定期的に入場無料の日になっていますので、うまく日程が合えばその日をご利用くださいね!

バッハ博物館

Bach-Museum Leipzig

Thomaskirchhof 15/16

04109 Leipzig

Tel.+49-(0)341-9137.202

開館時間 火-日10-18時

入場料: 8 ユーロ(16歳以下は無料)

Bach Statu.jpg

来年は、皆さんもライプツィヒでバッハの335回目の誕生日をお祝いしませんか?

ト-マス教会広場

Thomaskirchhof

04109 Leipzig

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。