今年のドイツ各州の休暇日程

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :

ドイツを旅する時に参考にしていただきたいのが、祝祭日に加えて各州の休暇日程。

休暇の初めの頃は一斉に皆動きだしますから、とりわけ高速道路が渋滞することが多いです。また観光地等ではホテルが予約しにくくなることも。

その休暇日程というのは、ようするに学校が休みになる日程で、各州によってずれがあります。皆さんが旅行予定の町の州がいつから休みに入るのか、あらかじめ確認しておくと良いかと思います。

HB.jpg

まず、各州のおもな町を以下お知らせしたいと思います。

(ベルリン、ブレ-メン、ハンブルグに関しましては、町自体が州扱いとなりますので、省略いたします。)

・ バ-デン・ヴュルテンベルグ州

→ シュトットガルト、マンハイム、ハイデルベルグ、ウルム

・ バイエルン州

→ ミュンヘン、アグスブルグ、レ-ゲンスブルグ、パッサウ

・ ブランデンブルグ州

→ ポツダム、

・ ヘッセン州

→ フランクフルト、ヴィ-スバ-デン

・ メクレンブルグ・フォアポンメルン州

→ シュヴェリ-ン、ロ-ストック

・ ニ-ダ-ザクセン州

→ ハノ-バ-、ブラウンシュヴァイク

・ ノルドライン・ヴェストファ-レン州

→ ドユッセルドルフ、ボン、ケルン

・ ラインランド・ファルツ州

→ マインツ

・ ザ-ルランド州

→ ザ-ルブリュッケン

・ ザクセン州

→ ドレスデン、ライプツィヒ、マイセン、ザイフェン

・ ザクセン・アンハルト州

→ マグデブルグ、ヴィッテンベルグ

・ シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州

→キ-ル、キ-ル、リュ-ベック

・ チュ-リンゲン州

→ エアフルト、ワイマ-ル

皆さんが旅行される町が、どの町に近いかを確認されて、検討をつけてみてくだささいね。

Tohmas Kirche und Bach.jpg

そして、各州の休暇日程はこちらです。

2019年ドイツ各州の学校休暇日程

州名\t冬休み\tイ-スタ-休暇/春休み\t聖霊降臨祭の休日\t夏休み\t秋休み\tクリスマス休暇\n

今年のドイツ旅行計画時の参考になれば幸いです。

Ostsee.jpg

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。