2018年ドイツの休日と学校休暇期間を参考に、より良い旅の計画を!

公開日 : 2018年03月23日
最終更新 :

ドイツへの旅行を計画される際に、是非考慮いただきたいのが祝日です。

祝日自体は、実は日本ほど多くはないのですが、問題はお店が全くしまってしまうことです。

駅構内の店舗は例外として、その他のお店は日曜日と祝日はすべて閉店。日本のように休日にゆっくりショッピングということは不可能なのです。これは、閉店法というドイツの法律で定められているゆえです。ただ、最近は、特にクリスマス前には特別に開店可能な日曜日も数日許可されるようになってはいます。

また、ドイツの祝日はたいていがキリスト教関連の祭日なのですが、カトリックである南ドイツの州は、プロテスタントの州よりも数日多くなっています。

Schloss Gohlis.jpgのサムネイル画像

以下、2018年の祝日をリストアップいたしますので、旅行の際のお買い物日などを設定する際に、参考にしてくださいね。

ドイツ全州共通の祝日

・1月1日   元日

・3月30日  聖金曜日(キリスト受難の日)

・4月2日   イ-スタ-の翌月曜日(復活祭の翌日)

・5月1日   メ-デ-

・5月10日  キリスト昇天祭

・5月21日  聖霊降臨祭の翌月曜日

・10月3日  東西ドイツ統一記念日

・12月25日 第一クリスマス

・12月26日 第二クリスマス

一部の州のみ祝日

・1月6日    東方三賢者来訪日

 バイエルン、バ-デンヴュルテンベルク、ザクセン・アンハルトの各 州

・5月31日   聖体拝受祭

 バイエルン、バ-デンヴュルテンベルク、ヘッセン、ノルトライン・ヴェストファ-レ  ン、ラインラント・ファルツ、ザ-ルランド、ザクセンとチュ-リンゲン(一部)の各州

・8月15日   聖母マリア昇天祭

 バイエルン(一部)、ザールランドの各州

・10月31日  宗教改革記念日

 ブランデンブルク、メクレンブルク・フォアポンメルン、ザクセン、ザクセ

 ン・アンハルト、チュ-リンゲンの各州

・11月1日   万聖節

 バイエル、バ-デン・ヴュルテンベルグ、ノルトライン・ヴェストファ-レ

 ン、ラインラント・ファルツ、ザ-ルランドの各州

・11月21日  贖罪の日

 ザクセン州

もう一つ知っておくと役に立つのが、ドイツ各州の学校休暇期間です。

ドイツはベルリンやハンブルグなどの都市州を含めて16の州がありますが、日本のように夏休みなどのお休み期間は全国共通ではなく、各州によって違います。

例えばドイツ北部では夏休みが7月初旬からはじまり8月半ばには終わりますが、逆に南部の州は

8月初めごろから10月初めまでとなります。また、2月に冬休みのない州もあれば2週間ある州もあるなど、さまざま。とりわけ長期休暇をとることの多い夏休みは、混雑を避けるために各州で夏休みの時期をずらしているのです。さすがは、休暇を大事にするドイツならではの考えですね。

就学児童のいるドイツの家庭は、この休暇日程がわかれば、すぐに年間の休みの計画をたてるようです。

休暇が始まる週や最後の週は移動する人たちが多いため、高速道路や電車が混雑する可能性があります。また、休暇期間は観光地も通常よりも込み合うことが多くなりますので、ご注意ください。

Michaelis Kirche.jpgのサムネイル画像

以下、今年の休暇日程を各州ごとにまとめてみましたので、参考にしていただきたいと思います。

まず、私が持っています「地球の歩き方 ドイツ編」に載っていますドイツの主な町の地図で位置を確かめてみてください。

Doitsu no machi.jpgのサムネイル画像

そして、州がわかる地図をご覧いただき、旅行されるところがどのあたりの州になるか、見てみてくださいね。

Doitsu no Shuu.jpgのサムネイル画像

2018年ドイツ各州の学校休暇日程表

州名\t冬休み\tイ-スタ-休暇\t聖霊降臨祭の休日\t夏休み\t秋休み\tクリスマス休暇\n

皆さまがドイツの旅行計画をされる際に参考にしていただき、楽しい旅になりますよう願っています!

Tourist Info.jpgのサムネイル画像

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。