イタリアン"から揚げ"ポッロフリットラ·スぺツィア風

公開日 : 2014年09月06日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

もう一つの、9月の地球の歩き方のお題は「から揚げ」。

私は、幼い頃から揚げ物大好き人間!エビやサツマイモの天ぷらはおばあちゃんがよく作ってくれたし、親戚のお家に行った時には、今晩はチューリップ(鳥のから揚げのこと)にしようか?とおばさんが作ってくれたのを覚えています。 懐かしいですね!

ですので、私は、から揚げといえばやっぱり鶏肉!をイメージします!

鳥の"から揚げ"は、実家の近くに、金賞を受賞した"から揚げ専門のお店"が、2年前にオープンし、この冬、帰国した時に、早速買いに行きましたし、ケンタッキー・フライド・チキンは大好物だし、ローソンの"から揚げくん"も大好きだし、"ほか弁のから揚げ"も美味しいし、時々マクドでナゲットやサクサクチキンを注文しますし、ラーメン屋さんに行くときにも、餃子ではなく、どうしても興味のあるから揚げを食べます!

お弁当に入っていたから揚げは特に好きでしたね!(いったい、私は今までに鳥を何羽食べてしまったのでしょう?!それにしてもおかしいなあ。。。こんなに鳥を食べてるのに金運が。。。まあいっか!笑!)コーケコッコー!!!キッキリキー!

イタリアでも鳥のから揚げはあります!イタリア語で"ポッロフリット"といいますが、イタリアですのでやっぱりトマトソースであえたり、あっさりとレモン汁で頂いたり、またエスニック風にガーリックやトウガラシを使って食べます。

イタリア風の基本はパルメザンチーズを必ず入れることですね!

さて、今回は、ラ·スぺツィアのイタリア人の友達が、自宅でホームパーティーをした時に、持ってきてくれて、とっても美味しかったし、日本人のお口にもあうと思いましたので、このあっさりイタリアンポッロフリットラ·スぺツィア風をご紹介したいと思います。

いつもの和風唐揚げがお酒やビールのお供だとしたら、こちらは間違いなく白ワインやスプマンテがバッチリあいますよ!!!

pollo-fritto-croccantissimo.jpg

レシピ イタリアン "から揚げ" ポッロフリット ラ·スぺツィア風 4人前

材料、

鶏もも肉 400g 小麦粉 大さじ6 卵 2個 パルメザンチーズ少々 パン粉 大さじ6 アーモンド少々、油 適量 塩コショウ 少々 ハチミツ少々 ハーブ(パセリ・バジリコ)少々 マスタード、ガーリック、トウガラシ少々

作り方、

1. 鶏肉をステックの形に切る。

2. 1の鶏肉に小麦粉をまぶす。

3. 卵の中にパルメザンチーズ、塩コショウ、パセリ、バジル ハチミツを混ぜ合わせ、鶏肉にからませる。(お好みでマスタードやガーリック、トウガラシを入れると大人向けになります)

4. 3にパン粉と細かく砕いたアーモンドをつけて、油で揚げる。(イタリアのパン粉は非常に細かいパン粉です。)

すでに、鶏肉に味がついてますので、レモン汁をかけてアッサリいただきます!

召し上がれ!ブォーナ·ぺティート!皆さんも是非一度作ってみてください!

アツアツでも冷めても美味しいですよ!

から揚げのブログ書いてるとなんだかお腹が空いてきたなあ。。。

今晩のおかずはから揚げに決定!

(9月のお題より "から揚げ")

  ケイコ♪

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。