ネリス空軍基地・サンダーバーズのアクロバット飛行ショー

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :
nellisairshow_11.jpg

2年ぶりにでかけた、ここラスベガスの北にあるネリス空軍基地での航空ショー。(会場の様子はこちらから)

午後3時前、滑走路に置かれたフェンスの前の人だかりがひときわ膨れ上がると、

いよいよアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」による飛行ショーの始まりです。

nellisairshow_19.jpg

飛行チームは、1番機(リーダー機)・2番機(左ウィング)・3番機(右ウィング)・4番機(スロット:しんがりを務める機体)・

5番機(リード・ソロ:低空で背面飛行する機体)・6番機(オポージング・ソロ)の6機編成。

nellisairshow_13.jpg

拍手に迎えられてパイロット達の登場です。エリート集団ではありますが空軍の広告塔でもあるので、笑顔もたっぷり。

厳かに執り行われる飛行前のグランドショー(ウォークダウン)、3番機は女性パイロットですね。

nellisairshow_12.jpg

サンダーバーズのチームには女性のオフィサーもいるのですが、パイロットを見るのは個人的には初めて。もう、単純に「素敵。」

グランドショーが終わると、いよいよ離陸へ向けて移動開始!

nellisairshow_17.jpg

リード・ソロの5番機。機体に書かれた数字の「5」が逆さまですねー。

この機はフォーメーションによっては、仰向けの状態で飛行(背面飛行)する役目があるからだそう。

滑走路のかなたに機体が消え去ってしばらくすると、地上でのアナウンスとともに突然上空に

姿を現し、さまざまなアクロバット飛行が披露されます。

6機で作る「デルタ」フォーメーション。

nellisairshow_33.jpg

4機のフォーメーション、「ダイヤモンド」。

nellisairshow_35.jpg

弓矢の先っぽみたいな形は、「アローヘッド」。

nellisairshow_40.jpg

「ファイブ・カード」はトランプの「5」のカードのデザイン。

nellisairshow_42.jpg

こちらは「リフレクション・パス」。

nellisairshow_32.jpg

空を見上げ続け、右から左へ、左から右へと首を動かし続けてちょっと疲れ始めた頃になると、

アクロバット飛行は終わり、6機は順に着陸してタクシーバック。

nellisairshow_15.jpg

最後にグワヮーンという轟音とともに一列に並んだ機体から一斉にスモークが。

nellisairshow_18.jpg

そしてエンジン・オフ、一瞬にしてあたりは静けさに包まれます。

まさに「終わったー」という感じ。

nellisairshow_21.jpg

お疲れ様っ。のパイロット達。

1年をかけて世界中の空を飛び続けたこの飛行チームは、この日のショーが1年の締めくくりとなります。

nellisairshow_14.jpg

いつも驚きと感動を与えてくれるサンダーバーズの飛行ショー。

このイベントが終わると、いよいよ秋も深まってゆくラスベガスです。

■これまでの関連記事:

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。