NASCARの週末:レースカーを積み込んだトレーラーのパレード

公開日 : 2012年03月09日
最終更新 :
nascar_01_hauler_01.jpg

3月の声を聞くとすぐにやってくるのがカーレース・NASCARの週末。

NASCARはアメリカ国内でもっとも人気のあるモータースポーツイベントで、

フロリダのデイトナを始めとした国内各地でストックカー・レースが行なわれていまして、

この時期は、レースがラスベガス「モーター・スピードウェイ」にやってくるのです。

"NASCAR Weekend" と呼ばれているほどのこの週末、たくさんの人出が見込まれ、

経済効果もたっぷり。というハッピーな週末ということになります。

今年のレース・イベントは明日3/9(金)から3/11(日)の3日間。

すでにニュースや新聞に話題が上ることが多くなっていますが、

今日は、そのレース参戦用のストックカーを運ぶセミ・トレーラーのパレードが

ストリップ(大通り)で行なわれました。

実はこれ、毎年、「NASCARトレーラー・パレード」として、

NASCAR Weekendのちょっとしたイベントとなっています。

nascar_01_hauler_02.jpg

ミラクルマイルショップス前。

トレーラーを見る人たちで溢れかえっています。

nascar_01_hauler_04.jpg

このセミトレーラーは、各ドライバーのストックカーとそのメンテナンス用の機材などを積み込んで、

一年中(シーズン中)レースからレースへと運んでいる、NASCARの裏方さん。

(正確にはレースとレースの間には、いったん本拠地のノースカロライナへ戻り、

そこから次のレース開催地へ移動するようです。)

nascar_01_hauler_03.jpg

車体の長さは約24メートル、タイヤは18本。とにかく大きい。

色鮮やかなペイントでスポンサーのロゴが描かれていて、かなり派手。

この「パレード」はストリップの南にある、サウスコーストホテルのトラック用駐車場に集結(!)したあと、

「ウェルカム・ラスベガス」のサインから出発、ストリップを北上して

ストラトスフィアタワーの手前からフリーウェイに乗り、そのままモーター・スピードウェイまで向かうもの。

もちろん、ストリップは信号無視のノンストップです。

警察のオートバイに先導されて、ゆっくりと進むトレーラーの行列は、

ライトを点滅させたり、クラクションをはでに鳴らしたりと、とてもにぎやかなうえに、

沿道のファンが、自分のお気に入りのドライバーの車を積んだトラックが目の前を

通ると歓声を上げたりして、とっても楽しい雰囲気。

nascar_01_hauler_05.jpg

こうやって目の前をゆっくり横切っていくのをじっくりと見る機会はあまりないので、

結構ドキドキします。

nascar_01_hauler_06.jpg

今日は、約50台のトレーラーがパレードに参加したそうです。

nascar_01_hauler_07.jpg

かわいいイエローのトーイング・トラック(牽引用トラック)が、パレードのしんがりを務めていました。

こんな小さなトラックで、牽引できるんでしょうか。あ、コンテナ部分をはずした運転席の部分を牽引するですね、きっと。

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。