ラーメン・餃子も和風パスタも人気上昇中のラスベガス

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

今、ラスベガスでは密かに日本食のブームが起こりつつあります。

「日本食」と言っても、すでにこちらアメリカでも定着した「お寿司」「お刺身」などの

ステレオタイプともいえる日本食ではなくて、いわゆる「普段のメニュー」。

こちらに住んでいると、お寿司やお刺身もさることながら、やはり時々無性に食べたくなるのが

ラーメンとかハンバーグ定食などの「日本で普段食べていた食事」なのですが、

そういった食事ができるお店が、近頃少しづつ増えてきていて、

しかも話題に上ることが多くなっています。

平日朝のニュース番組で、毎週一回テーマを決めて街のレストランを紹介するコーナーがあるのですが、

先週はそのコーナーで「(スプリング・マウンテン・ロードでの)トップ5ジャパニーズ・レストラン」が紹介されました。

「スプリング・マウンテン・ロード」というのは、トレジャーアイランド・ホテルと

ファッションショー・モールの間を東西に走る道路というとわかりやすいでしょうか。

この道をストリップ通りから10分ほど西へ行くと「チャイナタウン・モール」があるので、

通称このあたり一帯が「チャイナタウン」と呼ばれていて、

中国・韓国・ベトナムを始めとした、各国の大小さまざなアジア料理のレストランがひしめきあ

っている、ちょっと熱いエリアです。

その一角にオープンが相次いでいる「日本食」レストラン。

私たち日本人の間では「もう、あそこに行った?」「おいしいって聞いたけど、どうだった?」

と話題沸騰ですが、お店に行ってみると日本人の姿はそれほど多くなく、

席の大半は日本人以外のお客様であることが多いことにちょっと驚かされます。

(もちろん曜日や時間帯にもよって変わるのだと思いますが。)

アメリカでお寿司やお刺身が好きな方が多いのは周知の事実ですが、

ラーメンや餃子、チキン南蛮などをおいしそうに召し上がっている姿はなんだか嬉しくなってしまいますね。

先のニュース番組のコーナーでレストランを紹介しているのは、

地元ラジオ局のパーソナリティでもあり、フード評論家でもあるJohn Curtas氏。

彼は各種雑誌への寄稿やご自身のブログ、本の出版などを通して1995年からラスベガスの

食事情を発信し続けている人。

その彼が最近「普段の日本食を食べられるお店」を紹介をすることが増えてきていまして、

雑誌の記事やインターネットを通して、じわじわとこういった日本食の人気が高まっているようです。

記事を読んだりクチコミなどで興味を持って、今まで食べたことのないメニューに挑戦した人たちは、

多分味の好みがマッチして、見た目も美しく、ヘルシー、しかもリーズナブルなコストで

食べられる「普段の日本食」のファンになってしまう人も多いのでしょう!

また、ラスベガスは土地柄かなり国際色豊かな街ですので、アジアの食事に慣れ親しんだ人も

結構多いはずで、そういう意味でもこの「日本食」が好まれるのかもしれません。

まだまだ新しいお店が増えるという噂もあり、目が離せない「新たな日本食ブーム」です。

ニュース番組で紹介されていたレストラン5ヶ所を挙げておきますね。

(番組で紹介された順に書いてあります。)

Raku

5030 W.Spring Mountain Rd #2,Las Vegas, NV 89146

tel:702.367.3511

備長炭を使った焼き鳥や日本から空輸される新鮮な魚料理。(ディナーのみ・要予約)

foodie_01_raku.jpg

Trattoria Nakamura-Ya

5040 W Spring Mountain Rd, Ste 5, Las Vegas, NV 89146

tel: 702.251.0022

イタリアン。アルデンテのパスタは、うにのトマトソースとか、味噌カルボナーラなど、

和風にアレンジしたメニューがたくさん。(ランチ・ディナー)

foodie_02_nakamuraya.jpg

Monta Ramen

5040 W Spring Mountain Rd, Ste 6, Las Vegas, NV 89146

tel:702.367.4600

スプリングマウンテン最初のラーメン店。餃子やチャーハンも人気。(ランチ・ディナー)

foodie_03_monta.jpg

Cafe de Japon

5300 Spring Mountain Rd. #101&#102, Las Vegas, NV 89146

tel: 702.431.8038

コンセプトは「日本の喫茶店」だそう。ハンバーグ定食やカレー、オムライス、

チキン南蛮などの「洋食」メニューが豊富。(ランチ・ディナー)

foodie_04_cafedejapon.jpg

Ramen Sora

札幌からやって来た札幌ラーメン。豚骨ベースのスープとオリジナル麺が売り物。

(ランチ・ディナー)

4490 Spring Mountain Road, Las Vegas, NV 89102

tel: 702.685.1011

foodie_05_sora.jpg

View Japanese restaurants in China Town in a larger map

■これまでの関連エントリー

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。