2012年期待の星・マッキャラン空港ターミナル3

公開日 : 2012年01月31日
最終更新 :
Airport_new_T3_2012_01.jpg

今、ラスベガスのツーリズムの鍵を握るのは、海外からのツーリストやビジネスマンたち。

一説によれば、アメリカ国内からの旅行者が滞在中ギャンブル以外で使うお金の平均が$627であるのに対し、

海外からの旅行者は$1,011だそう。

そんな海外からの訪問客を増やすべく、ラスベガス観光局では世界各地でさまざまな

プロモーションを行なっていて、これからの10年で海外からの訪問客の割合を現在の18%から

30%まで持っていくことを目標としています。

で、海外からのお客様を増やすためにきわめて重要なものが、空港。

Airport_new_T3_2012_06.jpg

昨年一年間のマッキャラン空港の利用者は4150万人、2010年に比べて4.3%の増加となりましたが、

そのうち、国際線の発着するターミナル2の利用者だけを見てみてみますと13.8%増えています。

確かに昨年は、Virgin Atlantic Airwaysがそれまでのロンドン・ガトウィック空港からのフライトに

加えて、マンチェスター空港からのフライトをスタートさせ、British Airwaysが既存のヒースロー

空港からの路線の座席数をふやし、またメキシコはグアダラハラからVolaris Airlinesの乗り入

れが始まり、XL Airwaysの飛ばすパリ・シャルル・ドゴール空港からの季節運行便も再開された

りと、海外からの便数・座席数は大分増えました。

そして今年、さらなる海外からの旅客を受け入れるべく、

ラスベガスの期待を一身に背負ってオープンするのが、マッキャラン空港のターミナル3。

メインターミナルの東側に24億ドルをかけて建設されたこのターミナルは、

完成後は国内で一番新しい空港施設となります。

オープンは6/27の予定で、まずは国際線の発着が開始され、7月中には国内線も加わり、

8月末までにはターミナル1との間のトラムが運行開始の予定。

Airport_new_T3_2012_03.jpg
Airport_new_T3_2012_04.jpg

現在国際線の発着するターミナル2では4つのゲートが使われていますが、

ターミナル3は全部で14のゲートのうち7つが国際線用に割り当てられ、

これから増えていく国際線の到着に対応し、現在の倍以上の数の乗客の受け入れが可能になります。

(ターミナル2はクローズされてしまいます。)

このターミナル3と、ターミナル1のDゲートの間がトラムで結ばれ、

ゲート階で最大14列、トラム乗車階で最大17列開けることのできるセキュリティチェックポイントでは、

最新技術を用いた作業によりチェックもスピードアップされるとのこと。

Airport_new_T3_2012_05.jpg

ということで、ラスベガスの新しい玄関、ターミナル3のオープンがこれからの街の経済の

牽引役となることを期待して、今年はこの新ターミナル誕生に注目したいと思います。

できれば日本からの直行便の復活も願いたいところですね。

(1月のお題"2012年 コレに注目")

■これまでの関連記事

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。