茅葺の里では1月26日から「雪灯廊」です

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

《冬の風物詩・雪灯篭》

京都府美山町の茅葺の里では今年も「雪灯廊」が行われます。

開催日時は、2019年1月26日(土)~2月2日(土)です。

写真は1月20日の茅葺の里の風景です。

IMG_2669.jpg

《開催内容は・・・・・》

① 3種類の灯籠によるあかりの演出

雪灯籠500基、花灯籠150基、LED灯籠200基、提灯50基等

の灯籠が点灯し、夜のかやぶきの里をあかりで演出します。

IMG_2672.jpg

② 18軒のかやぶき民家のライトアップ

合計18軒のかやぶき民家をライトアップで彩ります。

③ 雪灯籠づくり体験

「雪灯廊」は美しい夜景を楽しめるのはもちろん、

お越し頂いた方が創意工夫に富んだ雪灯籠を作る参加型のイベントです。

期間中は15時から雪灯籠作りが出来ます。料金は無料、参加方法は当日受付、道具はレンタル可です。

IMG_2685.jpg

④冬の打ち上げ花火

18:40より打ち上げ予定。

冬の夜空に美しい花火が上がります。

⑤知井八幡神社 春乃流による奉灯の舞

知井八幡神社拝殿にて、春乃流による日本舞踊の奉納が行われます。

IMG_2674.jpg

この辺りは昔の丹波の国と言う所で、北山杉で有名な高雄から

福井小浜の中間位に位置します。

里を歩いていると、日本の原風景とも言える景色を多く見かけます。

IMG_2686.jpg

この冬は暖冬続きで、美山町でも雪が少ないです。

しかし、天気予報では今週半ば位から雪マークも出ていますので、

この週末には、雪化粧した茅葺の里になるかも知れません。

《美山・茅葺の里》

〇所 京都府南丹市美山町北

〇 公式ホームページ:http://www.yukitouro.jp/

IMG_2689.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。