トップ > 日本 > 京都特派員 > 柚子発祥の地「水尾」フジバカマとアサギマダラ

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

柚子発祥の地「水尾」フジバカマとアサギマダラ

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2018年10月 2日

日本の柚子発祥の地「水尾」では、10月7日まで、
(9:30〜14:00入園:無料)花いっぱいのフジバカマ鑑賞会が行われています。

IMG_1152 (2).jpg

柚子の里「水尾」へは、JR保津峡駅から自治会バス(有料)で約15分で着きます。


IMG_1184.jpg

水尾は柚子の産地として有名で、12月頃には沢山の柚子が収穫されます。


IMG_1173.jpg


見頃を迎えたフジバカマ。
フジバカマはキク科の多年草で秋の七草の一つ。


IMG_1163.jpg

≪フジバカマと旅する蝶・アサギマダラ≫

フジバカマと言いますと、フジバカマの蜜を求めて飛来する美しい蝶のアサギマダラですね。
この蝶々は、夏は東北地方や中部の涼しい高原で過ごし、
夏から秋へ季節が進むと共に、フジバカマなどの開花時期に合わせながら南下して行きます。
遠くは沖縄や台湾まで海を渡って行くそうですから驚きの移動距離です。
陽射しの中、美しい模様が映えています。

IMG_1140.jpg


フジバカマ畑に飛来しているアサギマダラの、9割はオスとの事。
アサギマダラは、日本の国蝶としても候補に上がった程、人気のある蝶だそうです。
アサギマダラは、物おじしない蝶でかなり近くで撮っても大丈夫でした。
IMG_1136.jpg


花いっぱいのフジバカマ鑑賞会は、10月7日まで行われています。

IMG_1143.jpg


≪日本の柚子発祥の地 花いっぱいのフジバカマ鑑賞会≫

【日時】2018年9月29日(土)〜10月7日(日)
    9:30〜14:00  入園:無料
【場所】右京区嵯峨水尾地区内 フジバカマ畑
【主催】水尾自治連合会
【交通】JR保津峡駅から自治会バス(有料)で15分
【問合せ】右京区役所地域力推進室 (075)861-1264

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 柚子発祥の地「水尾」フジバカマとアサギマダラ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について