ウサギ好きの方にお勧め「岡崎神社」

公開日 : 2018年08月20日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_0695.jpg

≪岡崎神社の歴史≫

左京区の岡崎神社。岡崎神社は、良縁&縁結び、厄除け、子授け、安産祈願の神社として人気があります。

岡﨑神社は、794年の平安遷都の時に、王城鎮護のため、平安京の四方に建てられた神社の一つです。

都の東に位置するため、「東天王」と呼ばれ、古くから厄除け・方除けのパワースポットとされています。

IMG_0676.jpg

祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)。

さらに二神から生まれた(三女五男八柱神)をお祀りしています。

子宝に恵まれ、子授け安産の神さまを祀っていることから、「子授け・安産(子宝)」にご利益がある神社として知られています。

IMG_0688.jpg

境内では、「狛うさぎ」を始めとして沢山のウサギさんに出会えます。

ウサギ好きの方にお勧めのパワースポットです。

IMG_0678.jpg

≪岡崎神社への交通アクセス≫

市バスでは(32番、93番、203番、204番系統)に乗り、バス停「岡崎神社前」で降りると、

岡崎神社の鳥居が見えます。

電車でのアクセスは、京阪「神宮丸太町駅」と、地下鉄「蹴上駅」が最寄り駅となります。

IMG_0689.jpg

≪狛うさぎ≫

本殿前の狛うさぎ。

右には、「阿形(あぎょう)」口を開いた狛兎。

IMG_0694.jpg

左には「吽形(うんぎょう)」口を閉じた狛兎。

IMG_0692.jpg

かつて、岡崎神社のこの辺りは、野うさぎが多く、

多産なうさぎは神さまの使いとして、可愛がられて来ました。

本殿の隣にある手水舎には、「子授けうさぎ」像があります。

IMG_0702.jpg

黒御影石の像に水をかけ、お腹をさすりながら祈願すると、

子宝に恵まれ、安産になると信仰されています。

IMG_0700.jpg

本殿前には、沢山の「うさぎみくじ」が奉納され、

参拝された方の幸せを見守ってくれています。

IMG_0681.jpg

≪岡﨑神社≫

〇所  京都市左京区岡崎東天王町51番地

〇アクセス  市バス「岡崎神社前」(32番、93番、203番、204番)

〇電車でのアクセス 京阪「神宮丸太町駅」と、地下鉄「蹴上駅」が最寄り駅

〇拝観時間  9時~17時

〇境内無料

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。