トップ > 日本 > 京都特派員 > 花の寺「法金剛院」蓮が見頃です

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

花の寺「法金剛院」蓮が見頃です

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年7月12日

IMG_0230.jpg
≪関西花の寺13番・法金剛院≫

JR花園駅近くの「法金剛院」。
法金剛院は、四季毎に美しい花が咲きますが、夏の今は蓮の花が見頃を迎えています。
特別名勝の回廊式庭園は、7月上旬から8月初旬にかけて約90品種もの蓮が次々と咲き揃います。


IMG_0238.jpg

蓮の花は開花初日、夜明けから10時頃まで猪口(ちょこ)のように咲き、
2日目には椀のように11時頃まで咲き、3、4日目は昼過ぎから夕方頃まで咲き、
そして散ってしまうそうです。

IMG_0236.jpg

法金剛院は、唐招提寺に属する律宗の寺院です。
平安時代の貴族・清原夏野が山荘として営んだのが始まりで、
その後双丘寺と称され境内には沢山の花が植えられました。
沢山の花が植えられた事から、この地域の地名は「花園」と呼ばれています。
 
IMG_0213.jpg


≪苑池を巡りながら・・・≫

庭園の東側一帯は「苑池」と呼ばれている「池泉廻遊式庭園」で、
花々を見ながら池の周りを巡って行きます。
この時期の池は、蓮の葉で埋め尽くされています。

IMG_0216.jpg


≪法金剛院(ほうこんごういん)≫

〇所 〒616-8044  京都府京都市右京区花園扇野町49
〇拝観料 500円
〇時間 9:00~16:00
〇 交通アクセス
(1)JR京都駅から市バスで40分
(2)JR嵯峨野線花園駅から徒歩で5分

IMG_0218.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 花の寺「法金剛院」蓮が見頃です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について