トップ > 日本 > 京都特派員 > 「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年7月16日

暑い日が続いています。15日の京都市の気温は38.5度。
この気温は、京都市の7月の観測史上最高気温を更新したそうです。
市内では猛暑の中、祇園祭が行われています。

IMG_0320.jpg

祇園祭は毎年7月1日から始まり、31日まで1ヶ月にわたる大規模なお祭りです。
最も人出の多い16日の宵山、17日の山鉾巡行が有名ですが、
お祭りの期間中には、たくさんの神事や行事があります。

IMG_0296.jpg

≪「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法≫
〇そのⅠ 前祭り・御朱印めぐり

前祭の各鉾町(14〜16日)では『御朱印めぐり』があります。
各山鉾町には記念の証としてオリジナルの御朱印(朱色のスタンプ)が用意されています。
※開催時間10:00〜23:00、時間は各鉾町により多少前後します。(前祭の山鉾は23基)

〇その2 山鉾搭乗

期間中は、条件付きですが誰でも山鉾に搭乗することができます。
有料拝観券があるところや、その山鉾のちまきやグッズを購入すれば乗せてくれる所など、
山鉾によって違いますので、山鉾の入り口で確認しましょう。


IMG_0289.jpg

〇その3  前祭り・屏風祭≫(14〜16日)

宵山の期間中、各山鉾町の旧家や老舗では、秘蔵の屏風や美術品などが一般公開されています。
開催時間は11:00頃~18:00頃

〇その4 いけばな展

八坂神社前の祇園石段下から烏丸までの四条通りの各店が
いけばな花で彩られるイベント。
いけばなの名家名流が一堂に会する花の祭典です。(10:00頃~19:00頃 )


IMG_0309.jpg


今日も京都市内は、かなりの暑さです。
今夜は、前祭りの宵山。そして明日は、前祭り・山鉾巡行です
祇園祭にお越しの方は、水分補給をしっかりとりながら、お越しください。

≪祇園祭≫
〇アクセス  阪急「烏丸駅」「河原町駅」
       京阪「祇園四条駅」などが最寄り駅となります。

IMG_0335.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について