トップ > 日本 > 京都特派員 > 「フォトジェニック」真如堂

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

「フォトジェニック」真如堂

カテゴリー:お題 投稿日:2018年6月25日

真如堂では、紫陽花が見頃です。
六月初めに真如堂にお参りした時、紫陽花はまだ咲き始めでしたが、
今は満開です。
まずは、青もみじの中に映える三重塔を見上げながら境内を進みます。

IMG_0012.jpg

《フォトジェニック・・・》

今は、インスタグラムの普及で、フォトジェニックと言う文字を多く見かけますね。
調べると、インスタ映えのほうが一般的ですが、「写真写りが良い」、「写真向き」であるという意味との事です。

手水舎に生けられた、フォトジェニックな紫陽花に見入ってしまいました。

IMG_0024.jpg

真如堂のアジサイ園がある場所は、
本堂の裏の萬霊堂の周辺です。


IMG_0085.jpg


本堂裏は、瑞々しい緑の世界。


IMG_0034.jpg

紫陽花は、萬霊堂と宝蔵の周りに咲いています。


IMG_0067.jpg

 《紫陽花の豆知識》

アジサイは日本原産の花で、青系の古品種が約200年前に欧州へ渡り
その後、品種改良され、今日の様な多品種の紫陽花が生まれているそうです。


IMG_0059.jpg

紫陽花の由来は、「あづさい」から来ているとされています。
「あづ」は、小さいものが集まる様子を表現。
「さい」は、藍色の花。


IMG_0030.jpg



藍色の花が集まってる様子を、あづ+さいという風に呼ぶようになり、
それが変化し、あじさいと呼ぶようになったそうです。


IMG_0066.jpg

今日は月曜。
6月もラストの週になりました。
紫陽花が見頃を迎えた真如堂でした。

IMG_0086.jpg

《真如堂》

〇所      京都市左京区浄土寺真如町82
〇拝観時間   9:00~16:00
〇アクセス   市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」下車徒歩約8分。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 「フォトジェニック」真如堂

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について