古都の夜空に1万3千発「京都芸術花火」 

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_9502.jpg

《京都芸術花火》

5月30日の夜、伏見区の京都競馬場では、文化庁京都移転を記念する、

花火と音楽が共演する『京都芸術花火大会』が行われました。

IMG_9399.jpg

京都市内で、大がかりな花火イベントが開かれるのは2005年以来13年ぶりとの事。

この芸術花火大会には、全国16社の花火師らが参加。

観客は1階のコース前と2階スタンド席に約2万4千人。

IMG_9404.jpg

芸術花火とは、音楽のリズムや曲調にシンクロする様に

花火が打ち上って来ます。

PM19.45分。

いよいよ花火の始まりです。

一曲目は、QUEEN「Iwas Bone to Love You」。

フレディ・マーキュリーの突き抜ける歌声が流れると、

花火がドドン~~~と上りました

IMG_9503.jpg

《夜空に打ち上る花火》

芸術花火とは、国内最高峰の花火師達の芸術玉を中心に構成され

音楽のリズムや曲調にシンクロする様に花火が打ち上って来ます。

IMG_9417.jpg

「芸術花火大会」は、全国でも開催されていて5月19日には福岡・海の中道芸術花火大会が行われました。

京都はこの夜、文化庁京都移転を記念して5月30日。

今年はこの後、9月8日・札幌にてモエレ沼芸術花火、

10月14日には、名古屋港にて名港水上芸術花火が予定されているそうです。

IMG_9442.jpg

次々と打ち上る花火は、約一時間。

約1万3千発の花火が夜空に広がります。

IMG_9445.jpg

大輪を咲かせる大きな尺玉花火の直径は、約300メートル。

雨が心配な天気でしたが、夕方には雨も上がり、月も出て来ました。

IMG_9447.jpg

《視覚・聴覚に響いてくる花火大会》

「芸術花火」では音楽のリズムや曲調に合わせて

打ち上る花火が構成されています。

IMG_9457.jpg

流れる曲は、全11曲。

ハナミズキ      一青窈

Hello      Beyonce

Habanera   Maria Callas

べートーベン交響楽第9番二短調・・・・・・・・・

それは、世代を越えた名曲と相まり、視覚と聴覚に深く響いてくる花火大会。

IMG_9494.jpg

パっと開く花火。

残存光のある花火。

耐空時間の長い花火。

IMG_9479.jpg

花火の美しさとは、春の桜や秋の紅葉にも似て

儚さと美しさを併せ持っているからなのでしょうか。

IMG_9510.jpg

それぞれの花火にスタンドからは大きな拍手が沸き起こりました。

IMG_9501.jpg

ラストは中島みゆきさんの名曲「誕生」。

5月30日の京都芸術花火大会でした。

IMG_9488.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。