× 閉じる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 「厳選」!青もみじBESTスポット・東福寺

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

「厳選」!青もみじBESTスポット・東福寺

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月28日

《東福寺の歴史》
京都を代表する紅葉の名所として有名な東福寺。
鎌倉初期に藤原(九條)道家によって創建され、東大寺と興福寺からそれぞれ一字ずつを取って称した東福寺。
わが国、最古最大の大伽藍が立ち並び、日本最古の大きな三門や
重森三玲が手がけた本坊庭園や通天橋の紅葉が名高いお寺です。
写真は「臥雲橋」から見る、青もみじの上に見える「通天橋」。

IMG_9228.jpg

《60,000坪の境内に広がる青もみじ》
東福寺と言うと、紅葉シーズンは大型バスが列をなし、1日に数万人が訪れる紅葉の名所で、
とても混雑すると言うイメージがありますが・・・・
今の季節は、秋の大混雑も忘れたかのように、初夏の穏やかな時間が流れています。

IMG_9242.jpg

この日は、5月27日の日曜日でしたが、人も少なくて
緑の中をゆっくり散策しました。

IMG_9246.jpg

「通天橋」から眺める渓谷「洗玉澗」。
青もみじの向こうに見えるのは「臥雲橋」。

広い境内は60,000坪。
この季節の東福寺は、何処を歩いても、青もみじに包まれる様に散策出来ます。

IMG_9255.jpg


《東福寺のもみじ》

東福寺はかつて桜の名所でしたが、東福寺の画僧・明兆(みんちょう)が桜見物で
遊興の地となることを危惧し、室町幕府第4代将軍・足利義持(あしかがよしもち)に伐採を願ったそうです。
なお現在も、東福寺に桜の木は1本もないそうです。


IMG_9272.jpg


《紅葉美しき処・・・青もみじ更に美しき》

当たり前の話ですが、紅葉の美しい所は、青もみじは更に美しいと言われます。
通天橋からの景色を満喫したあとは境内を下に降り、小川が流れる洗玉澗から仰ぎ見る緑や
散策道に射す木漏れ陽に癒されるのもお勧めです。

IMG_9296.jpg

京都の紅葉処を代表する「東福寺」。
「紅葉美しき処・・・青もみじ更に美しき」
この時期は、境内が緑一色となり圧巻の世界です。

IMG_9286.jpg

《開山堂》

通天橋を渡った先にある開山堂。

IMG_9278.jpg


1280年入定の聖一国師(円爾弁円)が祀られています。


IMG_9265.jpg


市松模様の白砂が美しい開山堂は、縁側に座ることも出来、少し休むのにはピッタリです。
正面からは市松模様の描かれた枯山水庭園が見えます。


IMG_9266.jpg


《愛染堂》

愛染堂は、朱塗り柿葺きの八角円堂。
南北朝時代の建築物で、愛染明王が祀られています。
青もみじの中、朱色が映えて綺麗です。

IMG_9274.jpg

《東福寺は、建物にも注目》

通天橋エリアを出て、寺院の境内に進むと、わが国、最古最大の大伽藍が立ち並んでいます。
どの建物もとても大きいです。
東福寺は、もみじだけでなく、建物にも注目です。


IMG_9260.jpg


中でも本堂の奥にどっしりと構える三門は、
現存する禅宗寺院の三門としては日本最大にして最古といわれ、国宝です。

IMG_9300.jpg

以上、青もみじの綺麗な東福寺でした。

《東福寺》

◎所 〒605-0981  京都府京都市東山区本町十五丁目778
◎拝観時間  9:00~16:30(受付終了16:00)
◎拝観料   通天橋・開山堂400円
       方丈庭園400円
◎アクセス  京阪本線「東福寺駅」から徒歩約10分。
       JR奈良線「東福寺駅」から徒歩約10分。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 「厳選」!青もみじBESTスポット・東福寺