トップ > 日本 > 京都特派員 > これからの季節は川床で「鴨川納涼床2018」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

これからの季節は川床で「鴨川納涼床2018」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月26日

《川床の歴史》

京都の夏の風物詩といえば「鴨川納涼床」。いわゆる「川床」ですね。
川床の期間は、5月1日から9月30日まで。
川床の歴史は古くて、江戸時代に豊臣秀吉が三条、五条橋の架け替えなどを行った後、
河原が見世物や物売りで賑わい、富裕な商人が見物席を設けた事などが始まりとの事です。

P1520146.jpg

川床は、二条から五条にかけての「みそそぎ川」にせり出した特設の桟敷です。
川床の上で味わう、旬の食材をふんだんに使った料理やお酒は格別です。

川床では、昼と夜の営業があります。
夜床は、 5月1日 ~ 9月30日。
昼床は、 5月と9月のみ。

和も洋もある川床。お値段は、お店により様々。
また営業期間や、時間・雨天時の対応は店舗により異なるので確認をして下さい。

P1520145.jpg
《京都納涼床2018》
◎京都納涼床2018・HP
https://restaurant.ikyu.com/rsSpcl/sp/kawayuka/start.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > これからの季節は川床で「鴨川納涼床2018」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について