「嵐山」桜景色の渡月橋

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_7948.jpg

阪急電車嵐山線で嵐山へ桜を見に行きました。

阪急嵐山線は、阪急桂駅から嵐山駅までを結ぶ路線。

路線距離は、4.1km。

駅は、桂→上桂→松尾→嵐山。

IMG_8046.jpg

今、上桂駅・松尾駅・嵐山駅の各ホームでは桜が満開です。

IMG_8053.jpg

阪急嵐山駅から中ノ島公園へと歩きました。

渡月橋を眺める中之島公園は、(別名・嵐山公園)は桂川の中州にあり、

東西約400m南北約100mで、観光地・嵐山の中心です。

IMG_8067.jpg

嵐山に流れる川は、亀岡から嵐山までは保津川。

嵐山の上流から渡月橋までは大堰(おおい)川。

渡月橋から下流は桂川。

桂川はその後、天王山の近くで鴨川、木津川、宇治川と合流して淀川となります。

IMG_8057.jpg

嵐山の桜は日本の桜百選にも選ばれていて、ヤマザクラやソメイヨシノなど約1,500本が咲いています。

嵐山の桜は、後嵯峨天皇(在位1242年〜1246年)が「亀山殿」造営の際に

吉野の桜を嵐山に移植したことから始まるそうです。

そして、この後に亀山殿の跡地に天龍寺が造営されました。

IMG_8073.jpg

また、後嵯峨天皇の第3皇子が亀山天皇であり、亀山天皇が嵐山で舟遊びをされた際に、

舟から見える橋を「くまなき月の渡るに似る」と申されたので渡月橋と名付けられたそうです。

その時代は、鎌倉時代から室町時代で、この頃から嵐山の風景が確立されたと伝わっています。

時を経て、明治時代には岩倉具視により嵐山の保全会が組織され、今日の桜の名所となっています。

桜満開の嵐山。

今週は良い天気ですから、この週末は沢山の人がお花見に

来られるでしょうね。

IMG_8075.jpg

《嵐山・中ノ島公園》

〇電車アクセス  阪急嵐山線「嵐山」駅下車、徒歩5分

         嵐電嵐山本線「嵐山」駅下車、徒歩5分

〇所       京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。