「周山街道」雪化粧した北山杉が綺麗です

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都市右京区・福王子から小浜市街に至るまでの国道162号線。

国道162号線は、別名「周山街道」とも呼ばれ、冬場は雪の日が多くなります。

国道の両側に広がる北山杉の風景。

北山杉が雪化粧した景色は、この季節ならではの景色です。

IMG_7198.jpg

この日は1月3日でしたが、国道を進むほどに吹雪いて来ました。

北山杉の歴史ですが・・・・室町時代から茶室や数寄屋に、磨き丸太として重用されて来ました。

室町時代、磨き丸太は千利休により完成された「茶の湯」文化を支える茶室や

数奇屋の建築用材として頻繁に用いられるようになりました。

そして、時を経た昭和の高度成長期には、和装建築ラッシュで磨丸太の需要は絶頂に達しました。

IMG_7207.jpg

北山杉の景色が続く国道162号線。

これから春まで、雪や路面凍結の日が多くなります。

IMG_7220.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。