宮本武蔵を思う「八大神社」。

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :
筆者 : Akio

紅葉で賑わう一条寺界隈。

一乗寺・詩仙堂すぐ近くには、剣豪・宮本武蔵が祭られている八大神社があります。

IMG_5801.jpg

八大神社は、方除や厄除や学業の神として厚く信仰されています。

IMG_5805.jpg

参道には中村錦之助さんの名作、宮本武蔵のポスターが並んでいます。

中村錦之助さん演じる宮本武蔵の映画は5部作。

宮本武蔵(1961年)

宮本武蔵 般若坂の決斗(1962年)

宮本武蔵 二刀流開眼(1963年)

宮本武蔵 一乗寺の決斗(1964年)

宮本武蔵 巌流島の決斗(1965年)

中でも一乗寺の決闘は、シリーズの一番人気でした。

IMG_5794.jpg

映画で描かれていた一条寺の決斗の所は、北白川通りから少し入った所の

一乗寺から八大神社に向かう途中にあります。

ここで1604年、武蔵と吉岡一門による一条寺の決斗が行われました。

d63f9d14a296aac64e8fc4b9176c85fb.jpg

宮本 武蔵(1584-1645年)は、江戸時代初期の剣豪で

兵法家そして書画家としても優秀な人だったそうです。

武蔵は、生涯で60以上真剣勝負して敗れなかったと言われています。

IMG_5800.jpg

紅葉観光で賑わう一条寺界隈ですが、八大神社では

剣豪・宮本武蔵の時代を思いました。

IMG_5802.jpg

《八大神社》

○ 所     京都市左京区一乗寺松原町1

○ アクセス JR京都駅から5系統の市バス「一乗寺下り松」徒歩7分。

○ 拝観   無料

IMG_5806.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。