秋を迎えた世界遺産「平等院鳳凰堂」。

公開日 : 2017年09月18日
最終更新 :
筆者 : Akio

秋を迎えた宇治の平等院。

平等院が建てられたのは、今から965年前の1052年(永承7年)。

鳳凰堂は、2014年に修復され、当時の艶やかさを取り戻しています。

IMG_4983.jpg

それにしても、何と優雅な建物なのでしょうか。

鳳凰堂は、鳳凰の鳥が舞い降りた形を表現していると 

言われています。

IMG_4979.jpg

建物は両側に鳥の羽根の様に建物が延び、背後には鳥の尾の様に尾廊(びろう)が付いています。

どの角度から見ても実に美しい建物です。

平等院は、994年に世界遺産に登録されています。

IMG_4988.jpg

平等院鳳凰堂は、約一千年前の平安貴族が夢見た

極楽浄土の世界を表現した建物です。

平安時代は貴族による寺院の建立が相次いだのですが、建物や庭園や仏像等、

全てが現存されているのは、ここ平等院のみです。

IMG_4985.jpg

また、併設されているミュージアム鳳翔館では、グラフィカルな映像や資料での紹介と共に、

梵鐘や雲中供養菩薩のほか、鳳凰堂内部の極彩装飾を復元した展示も見ることが出来ます。

IMG_4996.jpg

秋を迎えた平等院。

池の畔では萩の花が咲いています。

IMG_5005.jpg

これからの、平等院の紅葉ですが、見頃は10月後半から12月初めです。

紅葉は境内の至る場所で色付いて来ますが、

特に人気が高い所は、鳳凰堂周辺の紅葉です。

IMG_5014.jpg

《平等院》

〇住所        〒611-0021  京都府宇治市宇治蓮華116

〇アクセス       京都駅から  JR奈良線「宇治」下車

             三条京阪から 京阪本線「中書島」→京阪宇治線「宇治」下車

〇駐車場       なし  ※周辺に民営の駐車場あり

〇拝観料       入園+鳳翔館   一般600円 中高生400円 小学生300円 

             鳳凰堂内部拝観 一人300円

〇拝観時間     庭園 8:30~17:30 平等院ミュージアム鳳翔館 9:00~17:00

IMG_4980.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。