夏・深緑の「祇王寺」。

公開日 : 2017年08月11日
最終更新 :
筆者 : Akio

8月の京都は、連日体温並みの気温が続いていますが・・

ここ祇王寺は、深い緑に包まれて涼しい気温です。

IMG_4460.jpg

祇王寺は竹林と楓に囲まれた、つつましやかな草庵で、『平家物語』にも登場し、

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより

都を追われるように去り、母と妹、そして仏御前とともに出家、

入寺した「悲恋の尼寺」として知られています。

IMG_4466.jpg

見上げると、空を覆うように

広がる青もみじ。

IMG_4459.jpg

そして、竹林。

IMG_4486.jpg

境内は苔と深い緑の世界。

IMG_4474.jpg

「JR東海そうだ京都行こう」では、2010年の初夏、祇王寺が紹介されていました。

ポスターの言葉は、

「新緑を求めて辿り着いた嵯峨野の奥。

敷地には茅葺の庵に楓の木立、苔、小川があるだけの小さな境内でした。

ここが、平清盛の寵愛を失った白拍子祇王と妹とその母と

仏御前が余生を送ったところ。

青紅葉と初夏の光を吸ってビロードの様に輝く苔の瑞々しさに触れると

「平家物語」と言う、いにしえの舞台でありながらも

 新しい時間が流れているのを感じます。

 JR京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅下車」徒歩約20分。

 祇王の章は「平家物語」第一巻です。」

                 ・・・・と綴られていました。

IMG_4473.jpg

深い緑の中、遠い歴史を思う夏の祇王寺。

祇王が、母と妹と仏御前で入寺した時の年齢は、

祇王21歳・妹の祇女19歳・母45歳・仏御前は17歳だったそうです。

約820年前の夏・・・ここにはどんな時間が流れていたのでしょうか。

IMG_4469.jpg

《祇王寺》

◎  JR嵯峨嵐山駅から徒歩約25分。 京福電鉄嵐山駅から徒歩約25分。

   阪急電鉄嵐山駅から祇王寺へは徒歩約35分。

◎  拝観時間 AM9時-PM5時 ◎ 拝観料 三百円

                         ※そうだ 京都行こうの言葉、お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。