鴨川に灯る光の七夕飾り。「京の七夕」。

公開日 : 2016年08月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

暑い日が続いていますね。

京都市内では今年で7年目を迎える「京の七夕」が行われています。

今年の「京の七夕」は、複数の会場での開催で、開催期間も会場ごとに異なります。

○堀川会場・8月6日(土)~12日(金)点灯時間19時~21時30分

○鴨川会場・8月6日(土)~12日(金)点灯時間19時~21時30分

○北野天満宮 北野紙屋川会場・8月1日(月)~14日(日)点灯時間 日没〜21時

○二条城会場・8月3日(水)~15日(月) 点灯時間19時~21時30分

○梅小路公園会場・8月6日(土)~12日(金)

○岡崎会場・8月11日(祝)~14日(日) 点灯時間19時~21時

○京都府立植物園会場・8月12日(金)~21日(日)

この日、鴨川会場へと行って来ました。

IMG_6252.jpg

四条大橋近くに着いたのは、夕方七時。

空は夕暮れから、ゆっくりと夜空に変わって行く時間。

鴨川会場に飾られた七夕飾りが点灯し始めました。

IMG_6258.jpg

光の七夕飾りは四条大橋から川沿いに灯っています。

IMG_6260.jpg

鴨川沿いの道に降りると、

七夕飾りが川風に揺れていました。

IMG_6270.jpg

川沿いの道は、川風が心地良いです。

振りかえり見上げた空には、お月様。

左手には鴨川と光の七夕飾り。

右手には先斗町の川床の灯り。

IMG_6272.jpg

三条大橋から御池大橋の間には、竹籠の中に風鈴光が灯っています。

竹籠の風鈴灯は、涼しい音を奏でています。

IMG_6279.jpg

三条大橋に上がって、鴨川会場をパシャ。

IMG_6291.jpg

三条大橋を渡り、会場対岸の道を四条大橋へと・・・・

川面に映る七夕飾りの灯り。

IMG_6299.jpg

京の七夕、鴨川会場。

日中の京都市内は暑いですが、夜の鴨川には涼しい景色が広がっています。

鴨川会場は12日(金)まで。(点灯時間19時~21時30分)。

IMG_6294.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。