圧巻!美しすぎる東寺ライトアップ。

公開日 : 2015年11月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

平安京の時代を思う寺院、東寺ではライトアップ(夜間特別参拝)が行われています。

東寺は、日本で最も高い五重塔を持ち、平安京の遺構として唯一残る寺院。

大きな枝垂れ桜「不二桜」と五重塔が、光に浮かび上がっています。

IMG_9318

東寺の歴史は、弘法大師空海が、嵯峨天皇に日本で初めて密教寺院を託され、

真言密教の根本道場として栄えました。

IMG_9282

東寺が建てられたのは平安京遷都後まもない延暦15年(796年)。 

奈良から京都へ都が遷された時、都を守る為の国立のお寺として

建てられたのが始まりでした。

IMG_9316

建造物の多くは、焼失と再建を繰り返して来ましたが、伽藍の配置や寺域は 

創建当時と、殆ど変わってないそうです。

光の中に、空海が創りあげた壮大な密教寺院が、浮かび上がっています。

IMG_9315

瓢箪池に映る五重塔と紅葉。

IMG_9290

広い東寺の境内。

ここには、四季毎に巡る花や木々の営みがあります。

それは、二月末から三月にかけては梅。

三月末からは、早咲きの河津桜。

四月には、見事に咲き誇るソメイヨシノと不二桜。

五月にはツツジに牡丹。

IMG_9310

夏の日には百日紅。

そして秋には紅葉景色です。

池に映る水鏡の世界に見入ってしまいました。

IMG_9295

東寺HPからの言葉は・・・・・・・

「東寺は、平安京最古のお寺。 

 1200年前からの境内を散策しながら 秋風と一緒に

 平安京に思いを馳せてみませんか。」

IMG_9309

近くから見上げる五重塔。

塔の高さは約55メートル。

東寺の紅葉。これから日一日と紅葉が進み

今月半ばから後半にかけて見頃を迎えます。

IMG_9311

《東寺》

〇所         京都市南区九条町1

〇夜間特別拝観    2015年10月30日(金)~12月6日(日)

〇時間        18:30~21:30(受付21:00まで)

〇拝観料       大人 800円  中学生以下 500円

〇アクセス      近鉄「東寺」下車、徒歩約10分

            市バス「東寺東門前」下車、すぐ

            JR「京都駅」から徒歩で約15分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。