霧の比叡山、行く春を見届ける桜の風景。

公開日 : 2015年04月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

降り続く雨の合間の、比叡山ドライブウェイ。

この日は、朝から雨。

雨の上った比叡山は、琵琶湖から吹き上げる霧で

白い世界。

比叡山2015.桜。 075

比叡山は、京都と滋賀にまたがる高さ848.mの山。

ドライブウェイは、延暦寺と比叡山頂を結ぶ有料道路で1958年に開通しています。

比叡山2015.桜。 002

道路沿いに咲く赤いシャクナゲ。

新緑の中に、赤い色が映えています。

比叡山2015.桜。 065

ドライブウェーの道路沿いには、千本以上の桜があり、

関西では遅くまで桜が見れる所ですが・・・

降り続いた雨で殆どが葉桜になっていました。

葉桜の続く道路を走って、びわ湖が一望出来る

夢見が丘駐車場に着きました。

ここには、桜が咲いていました。

比叡山2015.桜。 032

桜の向こうに広がる、大津とびわ湖の景色。

霧も少し晴れて来ました。

比叡山2015.桜。 058

霧の中の椿と桜。

比叡山2015.桜。 016

この日僕が走った比叡山ドライブウェーは、夢見ヶ丘まででした。

比叡山ドライブウェーは滋賀の堅田まで続いています。

延暦寺から堅田間では、まだこれから八重桜が咲くとの事でした。

比叡山2015.桜。 052

夢見が丘からは、数人の方が桜と琵琶湖を眺めておられました。

芭蕉さんの俳句・・・

「行く春を 近江の人と 惜しみける」。

そんな句も浮かんで来ました。

三月末から咲いた関西の桜。。。

今年も北上する桜前線を見送った比叡山でした。

比叡山2015.桜。 004

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。