スーパーで買う定番以外のクアラルンプールみやげ

公開日 : 2018年08月15日
最終更新 :

ばらまき土産といえば、スーパーで買う人が多いのではないでしょうか。

マレーシアでは紅茶、グミなどが人気となっているようで、小分けしやすいのもポイントです。

定番のマンゴーグミは、150g入りで値段もRM4.8(約130円)前後。一袋に22個ほど入っています。

グミ.jpg

今回はいつものマレーシアの定番みやげではない?スーパーで買えるばらまき土産をいくつかご紹介させていただきます。

単体では渡しにくいかな......と思うプチプラみやげですが、メインはあるけどちょっと足りないかな?という時に活用できそうです。

タイトルなしのコラージュ.jpg

【LOT100の生姜グミ】200g(個別包装で53個入り)/RM6(約163円)

LOT100といえばマンゴーグミ。スーパーなどで手軽に買えておいしいので大人気。今回発見したのは新商品?の生姜グミ。

実はこれは大人向け?というのも、食べた瞬間にツンとくるほどかなり生姜がキツイのです。

食べると体が温かくなるような感じがするほど。喉が痛いなど体調を崩しがちの時のおやつといった感じです。

それでもいくつか食べているとクセになるのはマンゴーグミと同じですね。

IMG_8549.jpg

【ZESSのココナッツロールビスケット】一箱2包入り/RM9.42(約257円)

ココナッツ味のスナック菓子です。一口サイズで軽くて甘さ控えめでサクサクして食べやすいのが特徴で、食べ始めると止まりません!

箱にも書いてありますが、グルテン、小麦、卵、乳製品などが不使用のようで、ベジタリアンにも人気があります。

※テスコ(Tesco)にて購入

IMG_8555.jpg

【Alorのドライフルーツシリーズ】20g入/RM6.4(約173円)

フルーツチップスは軽くて自然の甘さが人気。なんといっても軽いのが人気。マレーシアで売っているドライフルーツやフルーツチップスは東南アジア周辺国の生産のものがあるので、裏をみてBUATAN MALAYSIA(マレーシア産)の文字をチェックしてみてくださいね。個人的には隣国タイ産もおいしいと思います。

※イオン(AEON)にて購入

IMG_8646.jpg
IMG_8650.jpg

【JONUSのマレーシア名物のキャンディー】

値段チェックするのを忘れてしまいましたが、記憶では150円前後だったような気がします。

このキャンディーは「ホワイトコーヒー」「サバ州のお茶」の味で、思ったよりも甘くありません。マレー半島ではなくボルネオ島サバ州はお茶で有名です。このシリーズには他にもドリアン、マンゴスチン味とあります。

缶の合わせがちょっと硬いのもマレーシアらしい......かもしれません。

今回ご紹介したものは、日本人の口にも合うように思います。

またプチプラなので、スーパーなどで見かけたらチェックしてみてくださいね!

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。