トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 実食!マクドナルドでドリアン味のマックフルーリー

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

実食!マクドナルドでドリアン味のマックフルーリー

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年7月 4日

果物の王様と呼ばれるのがドリアン。
シーズンともなると屋台街(ホーカー街)などにもドリアン専門屋台が出現します。
一般的にマレーシアではドリアンの旬は6-8月で、シーズンの真っ最中。
ムサンキング(猫山王/Mau san king)という品種が最高級で、毎年、出来不出来による高騰がニュースになったりします。

でもその味わいは果物界の絶対王者!?と呼ばれるだけあり、好きな人には何物にも変えがたい味。
バターのようにクリーミーでコクがあると絶賛する人もいます。

今年のピークシーズンにはRM95(約2,600円)/kgほどになるといわれています。これは他のフルーツ類の値段と比べると破格の高額。それだけドリアンが高級フルーツであるというのがわかります。

IMGP0100.jpg

そんな折マレーシアのマクドナルド(McDonald's Malaysia) ではなんとD24 ドリアン・マックフルーリー(D24 Durian MacFlurry)が期間限定で販売されています。
マックフルーリーは日本でも期間限定でさまざまなフレーバーを展開しているので、楽しみにしている人も多いですよね。マレーシアではご当地フレーバーといえばドリアンのようです。
というわけで今年は挑戦してみることにしました。

IMGP4564.jpg

カウンターではとりえずドリアンの香りは全くありません。
が、注文して手渡された途端、カップから立ち上ってくるあの独特な香りが......。
さっそく実食です。

IMGP4563.jpg

これはフレーバーとはいえ再現度が高い。
でも匂います。まさにドリアンを食べている時のあの匂い。
そこにマクドナルドのオリジナルソフトクリームが絡みます。
使われているのはD24というムサンキングと双璧とも言われる高級ドリアン
トッピングのドリアンソースには果肉らしきものも入っているのがわかります。

IMGP4561.jpg

ちょっと豪華バージョンのドリアン・マックフルーリー・パーティ(Durian McFlurry™ Party)には本物のD24がトッピングされているそうです。

IMGP4560.jpg

マックフルーリーはマレーシアでもリーズナブルで手軽なデザートとして人気ですが、ドリアンを使用しているせいか、普段よりも値段は高め。定番のオレオ入りはRM4.25(約116円)なのに対し、ドリアンの方はRM8.99(約246円)とほぼ倍。さすが果物の王様といった感じでした。

IMGP4566.jpg

今が旬のドリアンですが、ちょっと抵抗がある場合はまずはこのようなデザートから挑戦してみるのもオススメです。他にもカフェなどではドリアンを使ったデザートを提供していることもあるようです。

IMGP4567.jpg

【データ】
マクドナルド・マレーシア(McDonald's Malaysia)
URL:https://www.mcdonalds.com.my/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > 実食!マクドナルドでドリアン味のマックフルーリー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について