× 閉じる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > マレーシア旧正月限定で食せる縁起物の祝膳イーサン

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

マレーシア旧正月限定で食せる縁起物の祝膳イーサン

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2018年2月 7日

IMG_7707.jpg


日本では「春節」「旧正月」で知られるチャイニーズ・ニュー・イヤー(Chinese New Year)は中華系マレーシア人にとって一番大事な時期。
ショッピングモール、レストランなどを始め、クアラルンプール全体がその年の干支と真っ赤なデコレーションに包まれます。

IMG_7688.jpg

クアラルンプールでも、一ヶ月ほど前から色々なところにオーナメントや関連商品などが売られ、お正月ムードが盛り上がってきています。

IMG_7756.jpg

そしてマレーシアの旧正月で欠かせないのがイーサン(Yes Sang)
昨年は中華系の友人ファミリーと共に祝いました。記事はこちら

何やら聞きなれない料理名ですが、実は華僑が多い東南アジアでもイーサンを食べる習慣がある国は限られているとこのこと。
魚生」と表記されますが、魚はサーモンがトッピングに数切れ入っているだけ。
他には緑と赤の揚げた麺をくだいたもの、揚げワンタン、きゅうり、マンゴー、パイナップル、ピーナツフレーク、パクチーなど。

IMG_7759.jpg

IMG_7760.jpg

ポメロ(Pomelo)という直径20cmぐらいの大きな柑橘系の果物が入っているのが特徴の一つ。
日本ではブンタンなどと呼ばれているようで珍しいようですが、マレーシアではスーパーなどで売っているをよく見かけます。

IMG_7758.jpg

このようにきれいに盛り付けて提供されるのですが......

IMG_7762.jpg

IMG_7763.jpg

食べる時には菜箸を突っ込んで中の具材を高く持ち上げとにかく混ぜに混ぜます。テーブルが汚れるのもおかまいなし。旧正月では親戚一同や友人同士でイーサンの皿を囲んで、新年の挨拶や願い事などを言い合って祝います。

IMG_7765.jpg

今回は予行演習、というわけではないのですが以前に行ったタイレストランで発見したので、ランチに食べました。ちょっと具材もタイ風にアレンジされていました。

IMG_7761.jpg

個人的にイーサンはサーモン、生の野菜や果物が入っていて食べやすく、上にかけるタレも酸味が効いていたりとさっぱりとした味わい。
暑い夏に食べる冷やし中華みたいなので、個人的には通年食べたいなと思うのですが、祝い膳なので期間限定なのが残念なほどです。

IMG_7686.jpg

1月-2月にかけて旧正月で賑わうマレーシアを訪れる機会があったら、ぜひイーサンを食べてみてはいかがでしょうか。中華系のレストランだけではなく最近では回転寿司チェーンやアジア系レストランなどでも実施しているようです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > マレーシア旧正月限定で食せる縁起物の祝膳イーサン