マレーシアの熱帯雨林を眼下に!ゲンティンハイランドの新しいロープーウェイ

公開日 : 2018年01月17日
最終更新 :

ゲンティン・ハイランド(Genting Highlands)といえばクアラルンプールから1時間のカジノと娯楽の高原リゾート。

年間を通して20度前後の気温のため、国内外のツーリストから避暑地としても大人気です。

IMGP3119.jpg

ここからはゲンティン・ハイランド頂上にあるリゾート・ワールド・ゲンティン(Resort World Genting)が見えます。

アクセスは車やバスがありますが、今回は昨年新しく開通したゲンティン・ハイランド・プレミアム・アウトレット駅と頂上のリゾート・ワールド・ゲンティン駅をつなぐアワナ・スカイウェイ(Awana Skyway)をご紹介します。

IMGP3057.jpg

秒速6mで2.8kmの距離を約10分で結ぶ最新型のロープウェイは快適そのもの。

実際に乗車してみると、急斜面をぐんぐんと登っていき、晴れていると緑深い絶景が広がります。

IMGP3124.jpg

基本の乗車料金は片道なんとたったのRM8(約223円)。

混んでいたり、団体旅行などが多いと乗車までに1時間近く待たなければならないこともあります。

そこで別料金となりますが、いくつか選択肢も。

テーマパークのアトラクションのように並ばずに乗れるファストパスRM40(約1117円)、貸切り乗車RM300(約8,383円)、特別料金の床がガラス仕様のゴンドラRM50(約1,397円)など差額を払うことですぐに乗れたりするなど、オプションがあるのもあります。

ただし基本料金と比べるとかなりの割高かな、といった印象。

IMGP3041.jpg
IMGP3042.jpg

チケット買い方はタッチパネル式。言語を選ぶと料金が表示されるのでタッチしていくだけ。言葉はわからなくても体感的に使えます。

リゾート・ワールド・ゲンティンのポイントカードを持っている場合は入れてくださいとの表示にとまどっている人も多かったので、持ってない場合は無視してOK。

最後に確認し、表示され料金を支払います(私は現金で購入しました)。発券された枚数を確認して駅の改札へ行きます。

IMGP3047.jpg
IMGP3049.jpg
IMGP3050.jpg

改札は発券されたチケットに印刷されたバーコードを読み込ませて入場。

IMGP3111.jpg

一度乗ってしまえば、あとは快適そのもの。外には130万年前からあるといわれているジャングルと高原っぽい植物の共生するダイナミックな光景が広がっています。

山道を登るとのは違い、とにかくあっという間についてしまい降車するのが名残りおしいほどの気分になります。

IMGP3071.jpg

また途中に一つある清水岩廟駅(Chin Swee station)で途中下車しても、再度チケットを購入せずそのまま使えます。ただし逆方向には行けません。

ちなみにこの駅にはゲンティンの地獄寺とも呼ばれる絶景ポイントの清水岩廟(Chin Swee Caves Temple)の最寄り駅です。

ちなみに駅から清水岩廟まではエスカレーターでアクセスするのですが、なんと8回も乗り換えます。階段だったらちょっと無理かもしれませんね。

IMGP3120.jpg

20世紀フォックス(20th Century Fox)テーマパークのオープンがせまっているゲンティン・ハイランド。

再開発に伴い、新しいホテルなども開業する予定などもあります。

高原の避暑地だけではなく、総合レジャーランドとしても注目が集まっています。

【データ】

店名:アワナ・スカイウェイ(Awana Skyway)

住所:Awana Skyway, Genting Highlands Resort, 69000 Genting Highlands, Pahang

Tel:(603) 6251 8398 ※予約センター

URL:https://www.rwgenting.com/awana_skyway/

営業時間:7:00-24:00

休み:

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。