× 閉じる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > クアラルンプールの有名茶舗で買う体調を整えるゆで卵「茶葉蛋」

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員ブログ

クアラルンプールの有名茶舗で買う体調を整えるゆで卵「茶葉蛋」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年11月 1日

IMG_7199.jpg

IMG_7200.jpg

ちょっと高級でビンテージなお茶や茶器などを扱うチェーンパープル・ケイン(Purple Cane/紫藤)
おみやげにも人気のアイテムが揃うことで知られています。

IMG_7197.jpg

今回ご紹介するのは、そのパープル・ケイン店頭で気軽に買える、ティーエッグ(Tea Egg/茶葉蛋)です。
ティーエッグは中国をはじめ台湾、香港と中華系が多く住む地域で定番ともいえるスナック
ここマレーシアでも例外ではありません。


IMG_7198.jpg


ティーエッグとは茶葉や漢方やハーブなどで数時間煮込んでつくられる茶色の「ゆで卵」。
ちょっと離れたところからでも匂いが香ってきます。
「栗をゆでたような香り」という人もいます。
パープルケインでは独自のレシピで3時間以上煮込んでいる、とのことでした。

実はティーエッグ、小腹満たしのスナックというだけではありません。
というのもお店のスタッフ曰く「体の中を温めて、体調を整える」のだそう。


値段は1個でRM1.5(約40円)、3個でRM4(約107円)

IMG_7202.jpg

茶色い色合いは、ラーメンなどのトッピングにのっている煮卵のよう。
中にも味がしみるように殻にひびが入れてあります。
もちろん黄味の近くまでしっかりと色が。

IMG_7203.jpg

IMG_7204.jpg

実際に食べてみると、ほんのりと漢方の香りはするのですが、見た目よりもあっさりしています。

味や風味が気に入って自分でも作ってみたい!
その場合はパープル・ケイン特製のティーエッグ専用のスパイスミックス も販売しています。
こちらは1袋RM7.9(約211円)

ちょっとヘルシーなおやつ、といった感じで試してみて、気に入ったらスパイスミックスを買ってみてもよいかもしれませんね。

このほかにもパープル・ケインのレストランではお茶や漢方を使った料理も楽しめます。
マレーシアに来たらこちらもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【データ】
店名:パープル・ケイン(Purple Cane/紫藤)
URL:https://www.purplecane.my/en/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

逗子 マリナ

マレーシア・クアラルンプール特派員の逗子 マリナが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール特派員
名前:逗子 マリナ

逗子 マリナ

広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。 DISQUS ID @disqus_z5UaIgenEt

クアラルンプール特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール特派員 > クアラルンプールの有名茶舗で買う体調を整えるゆで卵「茶葉蛋」