マレーシア国際空港にあるファミマの品揃えがかなり日本っぽい

公開日 : 2017年09月20日
最終更新 :
IMG_6519.JPG

マレーシアの空の玄関口といえば、ナショナルフラッグのマレーシア航空のハブであるKLIAとLCCがメインのKLIA2です。

IMG_6516.jpg

KLIA2はまだ新しいこともあり、スーパーをはじめさまざまな施設が続々とオープンしています。

去年マレーシアにも進出した日本のコンビニのファミリーマート(Family Mart)もその一つです。

場所は商業施設や銀行、衣料品などが集まっている空港のターミナルビルの手前のゲートウェイ(Gateway)にあります。

とはいえ、海外の出店のためマレーシア仕様にしてあるかと思いきや、商品が意外なほど日本と似ていてびっくり。

IMG_6506.jpg

コンビニといえば、まずはおにぎり。実はマレーシアではスーパーなどでも普通におにぎりを販売しているのを見かけます。

時には具の味が微妙(やたらスパイシー)だったりするのですが、ファミマの鮭は日本のコンビニ味。

IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg
IMG_6509.jpg

そのほかにもサンドイッチ、パスタ類、パンなども。

IMG_6515.jpg

ファミマのPBのスナック菓子などもありますが、日本で100~150円ですが、ここマレーシアではRM7.1(約188円)とちょっと高めの値段。それでも輸入品と考えれば妥当かもしれません。

IMG_6513.jpg
IMG_6514.jpg

レジの近くにはファミチキ(?)らしきものもあります。コーヒーも種類も多くRM7.8-10.7(約207-284円)で飲めます。ちなみにアイスが入った飲み物の方が高いのは、マレーシアでは意外とあるあるだったりします。

24時間営業なので深夜早朝にLCCのフライトを利用する際には、日本のコンビニにようにおにぎり、サンドイッチやスナック菓子を買えるのは便利ですね。

IMG_6511.jpg
IMG_6510.jpg

また逆に日本から早朝や深夜に到着して飲みたくなる、さっぱりとしたお茶類や常夏のマレーシアでは嬉しい見慣れた日本のアイスまであります。

「わざわざ旅行に来てまで」と思うかもしれませんが、ちょっと調達しておけばホテルなどで一息つくときにリラックスできそうですね。

【データ】

店名:ファミリーマートKLIA2(FamilyMart KLIA 2)

住所:L2-96 & L2-97, Level 2, Gateway@KLIA2, Terminal KLIA2, KL International Airport, Jalan KLIA 2/1, 64000 KLIA Sepang, Selangor

営業時間:24時間営業

休み:無休

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。