クアラルンプールの住宅街で夜空を彩る気球の祭典「MyBalloonFiesta」

公開日 : 2017年03月17日
最終更新 :
IMGP0848.JPG

3月10日(金)-12日(日)まで、第9回マレーシア熱気球フェスティバル(9th MyBalloonFiesta 2017)が開催されました。

前回まではクアラルンプール南部の行政新首都プトラジャヤ(Putrajaya)での開催でしたが、今年はクアラルンプール市内の郊外の住宅街デサ・パークシティ(Desa Parkcity)が会場となりました。

IMGP0795.JPG

気球自体は近所の公園から見えるようで無料で楽しめることもできますが、チケットRM30(約780円)を買うとすぐそばまで近づくことができます。

熱気球に乗ったりジャズ演奏を聴きながらアウトドアでビュッフェなどを楽しむセレブなチケットRM300(7,800円)もありました。

IMGP0791.jpg

広大な大地から飛び立つイメージの熱気球ですが、今回の開催地は住宅街のど真ん中。

家の隣の空き地にいきなり出現といった感じです。日本ではちょっと考えられないかもしれません。

マレーシアの天気は夕方に雷を伴う強い雨が1時間ほど集中して降るパターンが多いです。

この時間帯のアウトドアや外にいる場合は、天気予報に注意してなるべく雨宿りできるようにしておいたほうが安心です。

IMGP0794.jpg

日本のフェスやイベントなどと同じように屋台が出ます。

アジアンフードやローカルフードの他にピザ、そしてなんとスターバックスコーヒーまで。

IMGP0825.jpg
IMGP0826.jpg

他にもウォーターチューブ、ポニーライド、オープンエア映画など有料アクティビティが近隣で開催されています。

気球を眺めながら、遊べるちょっとした移動遊園地のよう。

IMGP0817.JPG
IMGP0805.JPG

夕暮れになり夜にむけて、新たに気球を膨らましています。

近くに多くの人が集まってくるため、その大きさがよくわかりますね。

IMGP0886.JPG
IMGP0889.JPG
IMGP0884.JPG
IMGP0856.JPG

夜になり、熱気を送るバーナーが点くと明るく輝く気球。

思ったよりも美しく、見ていて飽きません。

大音響の音楽が辺りを包み、その喧騒がアジアらしい雑多な感じ。

いつか機会があったら一度は乗ってみたいと思いました。

【データ】

マイ・バルーン・フェスタ(9th MyBalloonFiesta 2017)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。