マラッカの夜景をぶらりと楽しむリバークルーズ

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :
IMG_4578.jpg

日中の暑さも緩み、日が暮れてから人々が街に出て賑わうマレーシア。

もちろん昼夜問わず人気の観光地でも、それは同じです。

ただ暗くなってからだと閉園してしまったり、風景がのぞめなかったりするスポットも多いですよね。

世界遺産の街マラッカで、夜の観光といえば、街歩きトライショー、ショッピングなど。

そしてもう一つ、マラッカ・リバー・クルーズ(Malacca River Cruise)をご紹介します。

なんと言っても夜遅くまでやっているので、ちょっとした夜散歩にもぴったりです。

IMG_4579.jpg

クルーズの時間は約45-1時間ほど。マラッカ観光の中心でもあるジョンカーストリートや、オランダ広場すぐの船着場からマラッカ海峡近くの河口までマラッカ・リバー(Malacca River)を往復する5.5kmほどの行程です。

IMG_4581.jpg
IMG_4583.jpg

チケットを買うと、なぜかおやつセットをもらえました。

中はオーツブランのクッキーとペットボトルの水でした。

こちらは大人料金のチケットに対して配布されるようです。

IMG_4582.jpg
IMG_4584.jpg

特に時刻表とかもないので、チケットを買ったら次に来るボートに乗るために待合場所にいきます。

ボートの席は自由。早くきた順に座ります。

先頭の席は眺めはよいのですが、勢いよく進むボートの水がかかることもあるようでした。

IMG_4588.jpg
IMG_4591.jpg
IMG_4592.jpg

川沿いの遊歩道にはカフェやレストランが立ち並び、また夜はネオンが水面に映る美しいコースです。

途中小さな観覧車があるひときわ賑やかなエリアはマラッカ・リバー・パイレーツ・パー(Melaka River Pirate Park)という小さな遊園地です。

河口に近づくにつれ、潮の香りがしてきます。そのあたりでUターンして来たコースを戻ります。

のんびりとした川下りというペースではないのですが、それでも移り変わる町並みや

アート感あふれる川沿いの建物のライトアップは思わずみとれてしまうほど。

IMG_4594.jpg

船を降りたら、夜遅くまでやっているカフェやバーなどで今度はゆっくりと景色を眺めてみても。

マラッカのこの界隈は旧市街で安全とされているエリアですが、夜遅くホテルに戻るときは

明るい道を選ぶ、短い距離でもタクシーに乗るなどして気をつけて楽しんでくださいね。

【データ】

マラッカ・リバー・クルーズ(Melaka River Cruise)

住所:Jalan Laksamana, 75000 Malacca

料金:大人RM15(約370円)、子どもRM7(約180円) ※2016年9月現在

営業時間:9:00 a.m - 12:00 a.m

URL:http://melakarivercruise.com/

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。