クアラルンプールでタクシーに乗るならアプリで安心安全簡単

公開日 : 2016年05月04日
最終更新 :

クアラルンプールの移動手段としてオススメはなんと言ってもタクシーです。と、言えるようになったのもごく最近のことなのです。実は少し前までは値段交渉、いわゆるボッタクリなどの問題もあったそうです。

でもタクシー会社などにもよりますが、初乗りRM3(約100円)からと安いのは魅力的。市内には電車やバスといった公共交通もあるのですが、グループや子ども連れなどの場合はやっぱりタクシーは便利。

そこで安心してタクシーに乗車するためにオススメしたいのが、GPSを利用したタクシー呼び出しアプリの「グラブ(Grab)」です。ここマレーシアの他、タイランド、シンガポール、フィリピンなどでも使えます。

海外用レンタル携帯か現地で使える番号が必要です。

1.位置情報により現在地がわからなくてもドライバーに伝わる。

2.目的地はタクシーを呼ぶ前に入力できるので、慌てなくてすむ。

3.呼ぶ前にタクシー代がわかる!あるいはだいたいの相場がわかる。

4.迎車タクシーのナンバープレート、ドライバーの名前、連絡先などが表示される。

5.人数などによって、タクシーのサイズも選べる。

などの利点があります。

特に現地語や英語が苦手な人の場合、ほとんどドライバーに話しかけなくてもいいので気楽かもしれません。

今回はダウンロードした後、利用までの手順をお伝えします。

1.アプリを起動したら名前(ニックネーム可)、メアド(捨てメアドでOK)を登録

IMG_3801.png

2.電話番号を入力します。表示はマレーシア国内の場合です。

IMG_3802.png

3.メッセージに4桁のPIN番号が送られてくるのでそちらを入力すれば完了。

IMG_3803.jpg

事前登録が完了すると、地図画面になり自分のアイコンが現在地に表示されます。そこでよければアイコンをタップ。続いて行き先を入力します。この時に画面左下のタクシーの種類を選びます。「メターター制格安タクシー(Budget Taxi)」は、おおよその運賃が表示されます。心配ならば「料金固定制格安タクシー(GeabCar)」を利用しうましょう。他にも人数によってタクシーサイズが選べます。

タクシーが決まるとアプリにドライバーと車のナンバープレートが表示されます。そして今どの辺にいるのか、あと何分かかるのかもオンタイムで見ることができます。

全て迎車料金がRM2(約60円)ほど上乗せされます。また有料道路を通る可能性がある場合は「通行料を取られるがよいか」聞かれます。KLエリアであれば、かなり通っても数百円程度です。

雨が降ったり、ラッシュ時などは「料金固定制格安タクシー(GeabCar)」だとなかなかタクシーが見つからないことが多いようです。なので、その時は「メーター制格安タクシー(Budget Taxi)」を選択し直すと比較的スムーズに見つかります。

IMG_3798.pngのサムネイル画像

上記でお伝えしましたが、周辺国でも使えるのでダウンロードしておくと役に立つと思います。

【データ】

グラブ(Grab)

ダウンロード:

https://itunes.apple.com/jp/app/grab-grabtaxi/id647268330?mt=8(iOS)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=ja(android)

参考URL:http://www.grab.com/my/

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。