仮装カーニバルと野外映画上映

公開日 : 2017年09月14日
最終更新 :

今回は、島の夏の夜を楽しむイベントについてご紹介したいと思います。

korcula photo17.JPG

写真は夏のイベントがまとめられたパンフレットで、上が島全体の、下がコルチュラのものになります(島全体のパンフレットは裏面もあります)。かなりのボリュームです。

毎週~毎日なにかしらのイベントが催されており、例えば映画20kn、コンサート30knなど日本円にして数百円ほどで楽しむことができます。

1.ハーフニューイヤーカーニバル

korcula photo10.jpg
korcula photo11.jpg

1年の折り返しである6月30日に開催されるこのイベントは、島の住民達が仮装をして街を練り歩きます。

年によっては平日夜の開催となるこのイベントですが、学校が夏休み期間ということもあって、子どもから大人まで(赤ちゃんも!)一夜限りの仮装を楽しみます。家族や友達とグループで参加している人がほとんででしたが、中には1人で堂々と仮装し行進しているちびっこも。

規模はそこまで大きくないからこその緩さというか、望めばみんなが主役になれてパレードを行進できる、そんな印象を受けました。とはいえ、今年はパレードの様子や登場団体の紹介を映す巨大なスクリーンが設置されたり、カラフルなライトで照らされたダンスゾーンができていたりと、これからもっと大きなイベントになっていくのかもしれません。

露店で売ってる飲み物や軽食を片手に、いつもと違う街の顔を楽しんでみてください。

2.野外映画上映

korcula photo12.jpg

7月下旬から8月下旬の毎週末、ようやく日が落ちて辺りが暗くなった夜9時。場所は、旧市街玄関口の階段手前にある広場(トミスラフ広場)から、郵便局に向かって歩いてぶつかる石壁の向こうです。上映されるのはヨーロッパの映画で、英語の映画でなければ英語字幕が出ます。

チケットは破格の20kn(約352円)。この安さなら、万が一映画がつまらなくても、外で映画を観られたという非日常体験料として割り切れます。

難点はイスが硬いことと蚊に刺されることなので、要対策の上お楽しみください。日本では出会わない一本が観られるといいですね。

IMG_4738.JPG

こちらはダルマチア地域でのイベントとなっておりますので、コルチュラの他に、隣のフヴァル島やドブロブニクなど、日程によっては他会場で観ることも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。