コルチュラの定番観光スポット

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :

今回は、コルチュラの見所をご紹介したいと思います。

korcula photo5.jpg

まずは旧市街の玄関口、この門はコルチュラがベネチアの支配下にあった14世紀に建てられました。日本が鎌倉時代の頃からずっとあり続けている建物と思って見ると、石の積み重ねに歴史の重みを感じます。城壁が旧市街をぐるりと囲っていて、この石のほとんどは13世紀からのものです。今は写真のように階段がありますがこれは17世紀になって付けられたもので、かつてはつり上げ橋がありました。こうして海と城壁で旧市街を囲い、唯一の侵入口を橋で制限して、外からの侵入に備えていたことが伺えます。よく観光客達が階段に立って写真を撮っています。

門を通り抜けてゆるやかな坂をまっすぐのぼっていくと、聖マルコ大聖堂が現れます。旧市街のど真ん中にそびえ立ち、街の至るところで見ることができます。

korcula photo6.jpg

15世紀に地元の職人達とイタリア人によって建てられたこの大聖堂。コルチュラ島で採れた石灰岩でできています。細かい彫刻が施されており、細部まで美しい建築です。

入り口付近の看板には「You climb at your own risk.(自己責任でのぼってね)」と書かれており(狭くてツルツルした階段だからでしょうか)、大人25kn(約442円)子ども15kn(約265円)でのぼることができます。街一番の高い建物だけあって360°ぐるりとコルチュラを見渡せます。

korcula photo7.jpg

こちらは聖ユスティン教会(Crkva Sveta Justina)です。てっぺんに乗っているエンジェル君と八角形の形が特徴の教会です。

他にも大小様々な教会がさりげなく住宅に混じって建ってますので、散策する際には探してみてください。

門・聖マルコ大聖堂・聖ユスティン教会を含む旧市街全体を一望できるとっておきのスポット、それはスーパー(トミー Tommy)の屋上駐車場です。スーパー・コンズムから南西へ海に沿って歩き公園を過ぎ、坂を上り学校を過ぎ、10分ほど歩きますとスーパーが見えてきます。屋上に行くと、目の前には海と赤レンガの旧市街が映える景色が広がっています(この上り坂はなかなか急なので身軽で登られることをおすすめします)。

korcula photo8.jpg

赤レンガ屋根の住宅から頭ふたつ抜きん出た聖マルコ大聖堂、街のランドマークです。

帰り道、スーパーを背にして坂道を下っていくと、来た道と階段の分かれ道がありますので、そこの階段を下っていくと旧市街に着きます。

korcula photo9.jpg

いかがだったでしょうか。お土産屋さんやアイス屋さんなどもたくさんあってぶらぶらさんぽが楽しいコルチュラ。細い道がたくさんあって道に迷っても、少し歩けば海に出るくらいのこじんまりとした街なので安心して散策できます。上記の観光スポットだけでなく、船着き場もスーパーもビーチも徒歩圏内に集まっているので、ぜひ、自分のペースで街歩きを楽しんでみてくださいね。

_____________________________

■門(Korčula Town Gate)

住所:Trg kralja Tomislava,20260, Korčula, Croatia

■聖マルコ大聖堂(St. Mark's Cathedral)

住所:Trg Svetog Marka,20260, Korčula, Croatia

■聖ユスティン教会(Crkva Sveta Justina)

住所:Trg Sv Jusine,20260, Korčula, Croatia

■トミー(Tommy)

住所:Ul. Ante Starčevića 7, 20260, Korčula, Croatia

営業時間:7:00-23:00

(1kn=17.7円で計算 2017年8月現在)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。