【高知城】今年の「詰門」開放は2月8日(金)から2月14日(木)迄です!

公開日 : 2019年02月11日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

しばらくぶりの更新となってしまいました...。

さて(笑)、今年も高知城の「詰門」開放の時期がやってきました!「詰門」は普段閉じられているんですが、毎年この時期の7日間だけ開放されています。

IMG_1043.jpg
IMG_1047.jpg

今年は去年より少し早く、2月8日(金)~2月14日(木)の開放となっています。時間は9時から16時半迄です。2月13日(水)には梅の枝配布も行われるそうです(先着100名限定)

IMG_1056.jpg

「詰門」は本丸と二の丸とを繋ぐ櫓門で、一階は塩を貯蔵する倉庫、二階は家老などの詰所として使用されていたそうです。

IMG_1059.jpg
IMG_1114.jpg

中はこの様に入口と出口の扉が筋違いになっており、侵入した敵が容易に通り抜けられない造りになっています。普段はこの扉は閉められており、中を見る事も出来ません。ここを通り抜け出来るのは年に7日間だけなのです!

IMG_1112.jpg

「詰門」を通り抜けると「梅の段」に出ます。「梅の段」には色んな梅の木が沢山植えられています。

IMG_1103.jpg

中でも、「詰門」前にある「枝垂れ梅」は必見です。しかし、見に行ったのが早かった様で、まだ満開には少しかかりそうな感じ...。

IMG_1088.jpg

「梅の段」にある他の梅の木も、この時はまだほとんど咲いていませんでした。今回掲載している写真は、2月9日(土)に撮影したものです。

イベント詳細&梅の開花情報は高知城ホームページで確認出来るので、事前に確認してから見に行きましょう!「詰門」の開放&梅の花鑑賞は今の時期しか体験出来ません。是非、足を運んでみて下さい!

【高知城管理事務所】

住所:高知県高知市丸の内1-2-1

TEL:088-824-5701

開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)※公園は時間に関係なく入場可

休館日:12月26日~翌年1月1日

高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり

ホームページ:http://kochipark.jp/kochijyo/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。