梅の里、高知市土佐山嫁石地区で、第28回「嫁石梅まつり」が始まりました!

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

今回は、高知市土佐山嫁石地区で毎年開催される「嫁石梅まつり」へ行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います。

IMG_9681.JPG

今年は、当初2月17日(土)から開催の予定でしたが、寒波の影響で開花が大幅に遅れており、一週間遅れの2月24日(土)からの開催へ変更となりました。

IMG_9616.JPG

このイベントは平成三年から始まり、今年で28回目。この石碑の奥には、「嫁石」の呼び名の由来となった石があります。

IMG_9624.JPG

梅の花を鑑賞しようと梅園へ入ったのですが、2月25日の時点では全く花が咲いていませんでした...。

IMG_9656.JPG

ほとんどはまだ蕾の状態。今年の寒さは異常だったんだなあと改めて思った事でした...。

IMG_9621.JPG

少しだけ咲いてる花もありましたが、まだまだほんの一部。満開の時期になると、様々な品種の梅の花が咲いてかなり綺麗なんですが...。

IMG_9650.JPG
IMG_9667.JPG

定番の撮影スポットもご覧の通り。この日は小雨も降ってたので、かなり寂しい写真になってしまいました。

IMG_9625.JPG

「梅まつり」の開催期間中は、地元の食材を使った食べ物などを販売するお店が出店している他、色々な催し物も開催される様です。

「嫁石梅まつり」の詳細についてはコチラを。

梅の花の開花状況についてはコチラで情報発信されているので、もう少し花が咲いてから行かれた方がいいかと思います。この状態だと、見頃は3月上旬頃でしょうか。

車で行かれる際は、途中、狭い箇所等もありますので、十分に注意して運転して下さい。「オーベルジュ土佐山」を目指して行くと、途中から「梅まつり」ののぼりや看板等が立てられているので、迷う事はほぼ無いと思います。

「嫁石梅まつり」の開催期間は、2月24日(土)~3月18日(日)迄となっていますので、興味ある方は是非行ってみて下さい。

【第28回・嫁石梅まつり】

場所:高知市土佐山中切嫁石

開催期間:2018年2月24日(土)~3月18日(日)

開園時間:9:00~16:00

入園料:大人一人300円、中学生以下無料

駐車場:無料駐車場あり

お問い合わせ先:088-895-2880(とんとんのお店)

イベント詳細等はコチラで確認して下さい。→オーベルジュ土佐山ホームページ

梅の花の開花状況等はコチラで確認出来ます。→「とんとんのお店」Facebookページ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。