フォレストアドベンチャー・朝来オープン!

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

7月30日にオープンしたばかりのフォレストアドベンチャー朝来へ早速遊びに行ってきたのでレポートしますよ!

フォレストアドベンチャー・朝来は、関西では奈良の山添に次ぐ二番目の施設、でもターザンスィングでは国内最大、また4つの長いジップトリップコースがあったりと、別のコースに行った人も楽しめるようにつくってあるそうです。私は初めての体験でした。

森の木に登り、木から木へターザンやジェーンのように風を感じながら探索していきます。普段はあまり見ることのない、木の上部からの眺めも楽しめます。

どうやって行けばいいかって?ハイ、説明しますね。

フォレストアドベンチャー・朝来の場所は兵庫県の中部、朝来市(あさごし)にあります。

播但連絡道路を朝来インターで降りて山道を走り、さのう高原のスカイビラさのうを目指します。現状では標識がないので、「さのう高原」というサインを頼りに行きます。

スカイビラさのうで受付を済ませて、山の中を目印を便りに10分ほど歩くと、スタート地点に着きます。スタッフの方にハーネスを付けてもらい、ブリーフィングを受け、トライアルコースで練習をします。プーリーという滑車と、カラビナという安全用の金具を確実に取り付けることが肝心。メインとなるアドベンチャーコースは、身長140cm、あるいは小学4年生の子どもたちから参加でき、18歳以下の子どもたちは、大人と一緒にコースを行きます。

006.JPG

木と木の間をブリッジのように渡っていきます。つり輪を渡るのは怖そうで、私はパスしました・・・(汗)。このように少したいへんそうなポイントでは、回避するコースも用意されています。

034.JPG

ターザンスィングでは、空中を飛んでスパイダーマンのようにネットに飛びついたり。

017.JPG

綱渡りのようにロープの上を歩いたり。

068.JPG

最初ははしごに登るだけでもロープがよじれてうまく登れなかったりします。普段は使わない腕や股関節の筋肉を使っていることがわかります。それでも森の中で木漏れ日と、木の香りと、風を楽しみながら体を動かせるのは、都会に住んでいる者には贅沢なエクササイズ!

なんといってもコースの中で楽しいのは、谷を渡るジップトリップコース!

長いコースではスピードも出て、スリルもあります。足が地面を離れる瞬間はドキリとしますが、腰をどっしり据えて行きましょう。ピーターパンのように空を飛んでいる気分!やっぱり動画ですね。

このようなジップトリップが4つあります。

同時に多くの人がスタートすることはできないので、予約をしてから行かれることをお勧めします。フォレストアドベンチャー朝来のHPから予約ができます。私たちは平日に行ったのでゆったりと時間をかけて遊ぶことができました。週末は混雑が予想され、前の人が行くのを待つかもしれません。でも安全第一、のんびり気分で楽しみたいですね。

フォレストアドベンチャー・朝来

場所:兵庫県朝来市佐嚢66

電話:090-6739-2195

e-mail: asago@foret-aventure.jp

HP: http://www.foret-aventure.jp/asago

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。