灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」

公開日 : 2010年12月12日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

寒くなるとお鍋と日本酒や、ちょっと熱燗で一杯飲みたくなりますね。

異人館に洋菓子など西洋の香りが漂う神戸ですが、灘のお酒を忘れちゃいけませんよ。

でも、神戸まで来ても灘五郷の酒蔵までは時間が取れなくて行けないという方や、神戸の街中でお酒を買える酒屋を探している...

そんな辛党のあなたに朗報です!

12月1り、トアロードの北野工房のまちに灘五郷酒造組合のアンテナショップ、「灘の酒蔵通り」がオープンしました。

nada_sake1.jpg

「灘の酒蔵通り」は、灘五郷の今津郷から西郷までのお酒がズラーッと並んでいます。

地元でもこれだけ灘のお酒がいろんな種類揃うのは、私も見たことありません。

お酒を試飲して(一部を除いて)、その場で買うことができます。

お酒好きの方には嬉しいですね♪。

もちろん、お車を運転するる方や、20歳未満の方は試飲はできませんよっ。

売られているお酒の多くは、常温で持ち帰ることができるもの。

遠方から来られている方も大丈夫。

店内で灘五郷酒造組合の方が、お酒選びのアドバイスをしてくださいますから、安心して買い物ができますよ。

ところで、灘五郷をご存知ですか?

今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷と、西宮から神戸市灘区の海岸線に沿うような5つの地域に多くの酒蔵があります。

その灘五郷の大きな地図が店内にドーンと掛けてあります。

nada_sake2.jpg

日本全国で有名な大手の酒造メーカーが並ぶ中、中小の蔵元さんもがんばっています。昔はもっと多かったと聞きます。

江戸時代にはすでに酒造地域としてたいへん繁栄していたということですから、阪神地区の歴史ある産業です。

最近は日本食ブームに乗って、海外でも人気急上昇の日本酒。国内はもちろんですが、海外のお客さんも買いに来てくれるといいですね。

北野工房のまちは、旧北野小学校を活用した施設です。一般車両の駐車場はありませんので、近隣の駐車場を利用してください。

kitanokobonomachi1.jpg

神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号

営業時間:午前10時 - 午後6時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。