Rebel Salute パート3 (マリファナ編)

公開日 : 2017年02月09日
最終更新 :
筆者 : OKAMAI
weed.JPG

※大麻(マリファナ)は日本では大麻取締法により所持できません。

本ブログは現地に在住されている方の視点で構成されています。

ラスタにとって聖なる薬草ハーブ、マリファナ。

マリファナを吸ってメディテーションする時間は自分を見つめ直したり、国の腐敗したシステムについて考えたり、新しいアイデアがひらめいたり、未来のことを想像する時間は重要な時間。

アルコールは体に悪く暴力的になることもあったり、タバコも体に害があるが、マリファナは植物で太陽の恵みで育ち、積んで乾かして吸っているだけで、あくまでも自然な物で日本では違法だが、ジャマイカでは56gまで所持も可能、2株までは自宅で育ててもよく、街でもあちこちで吸っているので香ばしい匂いがすることも多い。

吸わなくてもお茶として飲んだり、オイルにして体に塗ったり、飲んだりとさまざまな方法で摂取されているし、医療大麻として合法化されている国や場所も年々増え続けている状況だ。

日本からするとびっくりするだろうが、日本の常識という物と世界の常識は全く別物なのだ。

とはいえ、昔はいちおうジャマイカでも違法だったわけで、たくさんのラスタが殺されたり、警察に捕まったりした過去も持つ。  が、ラスタからしてみれば、俺らは昔からいい物だと言ってたのに今更認められたりして納得いかない人も多いだろう。

Rebel Saluteはジャマイカの観光局もスポンサードする大イベントで世界中からこのために訪問する人も多い。そしてここでマリファナの知識を学び、実際に取り入れたり、商品を購入することもできるのだ。

うつ病の子供にはオイルをスプーン1杯飲ませると、笑顔が戻り、拒食症の人も食べるようになったりと効果はでている状況だ。

hemp oil.JPG

(ヘンプオイル、その後ろには乾燥樹脂"ハシシ")

喫煙具も購入できてこちらはココナツの実と竹でできた、スティームチャリスと呼ばれるマリファナに直接火をつけて吸引する物でなく、水を通して蒸気を吸う物

chalis.JPG

マリファナの成分入りのお菓子(キャンディ、クッキー、ケーキ)も販売

IMGP4746.JPG

もちろんマリファナそのものも、ファームから産地直送で売られている

IMGP4756.JPG

世界的に有名なマリファナ雑誌、ハイタイムスの主宰するマリファナの世界一を決めるカンナビスカップにて去年受賞した畑で採れた"マンゴベリー"という名のマリファナも販売。

IMGP4922.JPG

日本での固定観念を覆されるとは思うが、世界は広いのでこういう現実に耳を傾けてほしい。

パート4に続く

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。