【番外編】イタリア⑪ ボローニャ ~アジネッリ塔周辺優雅な街~

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :
IMG_4025.jpg

ボローニャは厳密にはおよそ40万人の人口を抱え、都市圏にはおよそ100万人が暮らしています。また、11世紀創立の有名なボローニャ大学には10万人を超える学生がいます。 現在のボローニャは、強力な工業都市としての伝統と、交通の要所であることからイタリア有数の繁栄した都市となり、イタリア国内での生活の質の高さは常に10位以内に入ります。また、観光資源の豊富さとアクセスの良さから観光地としても栄えています。

都市景観はさらに優雅であり、長く伸びたアーケード(またはポルチコ、屋根付き柱廊)などで市を有名にしています。市の歴史地区にあるアーケードは全長で38km(厳密には45km以上)。降雨、降雪、または真夏の日差しを避けて長い距離を歩くことが可能です。サン・ルカのポルチコはサラゴッサ門につながっていて(中世に旧市壁に12箇所の門が建設されており、その1つ)、全長7.5kmあります。

20180504_205216.jpg

マッジョーレ広場は圧巻です。

IMG_3996.jpg
IMG_3972.jpg
IMG_3968.jpg

広場一帯に聴きやすい音楽が流れていました。

IMG_3973.jpg
IMG_3959.jpg

こういうところで学習や生活をすれば、センスが養われる気がします。

発見たくさん...世界は広い...

(大きな都市にはだいたいあるマクドナルドはありました、ここには日本企業の「無印良品」もありました、店舗チェックは経済勉強です。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。