トップ > ヨーロッパ > ポーランド > カトビッツェ特派員 > ワルシャワ ~W杯の戦いの前に~

ポーランドポーランド/カトビッツェ特派員ブログ

ワルシャワ ~W杯の戦いの前に~

カテゴリー: 投稿日:2018年6月28日

ポーランドと日本の関係をどれほどの人が知っているでしょうか・・・
第一次世界大戦後、シベリアに残されたポーランド人の孤児765人が赤十字を通して日本人により救出されました。栄養失調であった孤児を日本で治療し、孤児たちはポーランドへ帰国しました。阪神大震災のとき、ポーランドは日本の被災児を自国に招くなどして傷ついた子供の心を癒す活動をしてくれました。
私も恥ずかしながら、ここ最近詳しい内容をネットで学習しました。
何かあった時には、お互いに助け合うことが大切ですね。

IMG_0639.jpg


IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg
文化科学宮殿 ・・・ポーランドで最も高い建物、ワルシャワ駅を降りると大きくそびえ立っています。


IMG_0672.jpg

IMG_0671.jpg

戦後に復元された有名な旧市街です。広場にはスケート場がありました。

IMG_0677.jpg
ワルシャワのバルバカンです。旧市街を守っていた城壁の一部です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ポーランドの数学者

ポーランド・カトビッツェ特派員のポーランドの数学者が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ポーランドポーランド/カトビッツェ特派員
名前:ポーランドの数学者

ポーランドの数学者

教員を25年以上続け、自分のやりたいことはできました。私はもっと世界を見たいと思い、ポーランドを選びました。ここを拠点にイタリア、ドイツと回り、経済や経営学びたいと思います。ポーランドには、力強い知人もできました。まだ日が浅く学ぶことは沢山あります。「火中の栗を拾う」という諺にあるように、まだ知られていない部分に先陣を切って取組みブログ配信し、少しでもお役に立てればと思います。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_RF77QCwIx2

カトビッツェ特派員トップにもどる

カトビッツェを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトビッツェ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ポーランド > カトビッツェ特派員 > ワルシャワ ~W杯の戦いの前に~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について