トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】くすっと笑われるGUとMUJIのロゴ

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【ネパール】くすっと笑われるGUとMUJIのロゴ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年8月 9日

IMG_20180809_105046.jpg


ネパール好きの方が当地を再訪する際、現地の人へのお土産として無印良品やGUブランドの衣料品をお土産にするのはよく聞く話。


現地の人にもとても喜ばれます。


でも、ちょっと待って。


袋の前面に書かれているGUMUJIのロゴ。この袋のまま渡すには、ちょっと配慮が必要かもしれません。


袋を手にしたネパールの人たちは、100%の確率で、ぎょっとして無言で二度見し、次に反応に困りながらくすっと苦笑いをします。


なぜって? それは「GU」や「MUJI」は、ネパール語では下ネタ的要素を含む、やや下品な言葉だからです。


(GU(グ)は「うんち」、MUJI(ムジ)は肛門あたりの毛の意味)


こんな言葉がいともさわやかに堂々と書かれていることにネパールの人たちはぎょっとするのです。


それほど親しくない間柄なら、袋を変えて、中身だけ渡したほうが無難かもしれないですね。


ちなみに、冒頭の写真の「MUJI to GO」も、笑いのネタにされていました(笑)。


・・・


「GU」や「MUJI」に関するネパールでの出来事、以前私のプライベートブログでも記事にしたことがありましたので、よろしければご覧ください。


ネパールではGUのロゴに注意

無印良品の広告にぎょっとする

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】くすっと笑われるGUとMUJIのロゴ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について