【ネパール】カトマンドゥ発ツーリストバス乗り場変更

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :
IMG_20180704_065447_wm.jpg

カトマンドゥを発ち、ポカラやチトワンへ移動するツーリストバス。

今までは、旅行者街タメル地区を出てすぐ東側にあるカンティパト(Kantipath)通りが出発地点となっていました。

この通りにはバス停やバスパークがあるわけではなく、通り全体がバス乗り場となっており、朝7時発に間に合わせるため、朝5時頃から路上にたくさんのツーリストバスが路駐している状態でした。これまでこの時間帯には走行する車もほとんどなかったのですが、昨今、車を所有する現地人が急増し、早朝であっても交通渋滞を引き起こす原因となるため、場所の移動を命じられたそうです。

IMG_20180709_150114_wm.jpg

変更先は旅行者街タメルを出、北の急坂を下りすぐ西に入ったソラクテ~カルダラ間の路上。6月30日から突然こちらに変更になりました。ここにもバス停やバスパークがあるわけではなく、東から西方面を向いて、朝5時半ぐらいからツーリストバスが次々路駐し始めます。

30社近いツーリストバス会社があり、異なるバス会社のバスがズラっと並びますので、その中から、自分が乗るバスを探すことになります。

タメル地区からですと歩けない距離ではありませんが、タメル地区の南側に宿をとっていて、バスがソラクテ~カルダラ通りの一番西側に停車している場合などは、最大2km以上は歩かなくてはいけなくなることもあります。

IMG_20180704_065422_wm.jpg

ところで、去る7月初めに改訂になった2018~2019年版地球の歩き方ネパール編。私も2007年より現地調査に協力させていただいていて、今年もバス乗り場等の最新情報を回答させていただいたのですが、調査時点では変更の予定がなかったため、42ページの地図には古い情報が記載されたままです。乗り場をお間違えないよう、ご注意ください。

※画像3枚は、7月4日朝6:30頃、ソラクテ~カルダラ間の通りで撮影したものです。

※カトマンドゥのツーリストバス到着場所については、現在は同じソラクテ~カルダラ間の通りとなっていますが、変更する先々で渋滞を引き起こし、この数年の間に3回程変更になっています。ほんの10年ほど前まではそれほど車も通らず空き地の多かったソラクテ~カルダラ周辺ですが、昨今交通量が激しく、ツーリストバスが停車することで道路渋滞を引き起こすことが多々起きていますので、近い将来、乗降場が予告なく変更になることも考えられます。チケット手配時に確認することを忘れないようにしましょう。

※グリーンライン社のツーリストバスはソラクテ発ではなく、タメルのグリーンライン事務所前発となります。その他、バスによってはソラクテ発ではないこともありますので、ご注意を!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。