トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > アンモナイトの化石/ネパール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

アンモナイトの化石/ネパール

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年5月 9日

Dcun4d1XcAEXPSF.jpg


ヒマラヤでアンモナイトの化石が見つかることをご存知でしょうか。


インド亜大陸とアジア大陸がぶつかり、隆起してできたといわれるヒマラヤ山脈。昔は海底にあったはずのものが、ヒマラヤの山の中で見つけられるのです。


有名なのは、ジョムソン~ムクティナート方面カリガンダキ川の河原。お客様のご要望に応え、河原でのアンモナイトの化石探しのお手伝いをさせていただいたことがあります。


先日マナンへ行った際にも、周辺の河原で写真の様なものを拾いました。特に探そうとしたわけでもないのですが、たまたま下に目をやったら渦巻き石が見え、もしやこれは!?と拾ったのがコレ、というわけです。


ポカラやカトマンドゥの土産物屋に並ぶ化石の中には偽物も混ざっていることがあるようですが、写真のものは間違いなく本物だと思います。(サイズ比較のために置いたヘアピンの長さは5cmです)


ヒマラヤへいらっしゃる機会があればちょっと気にしてみて下さい。偶然見つけられるかもしれないですよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > アンモナイトの化石/ネパール

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について