【ネパール】(2018年春版)カトマンドゥ⇔ポカラ間今一番新しい豪華ツーリストバス

公開日 : 2018年02月14日
最終更新 :

目まぐるしいスピードでいろいろなことが変化し続けているネパール。

カトマンドゥ~ポカラ間を走るツーリストバス(注1)の中で、10年以上独り勝ち状態だったグリーンライン社のツーリストバスの上をいく、ポカラジャガダンバトラベル社の豪華デラックスタイプのツーリストバスが新規参入したのが2015年10月。

しかし残念なことに、新規参入しても、快適に使えるのは最初だけで、すぐに劣化してしまうのが実情。特に現地人(ネパール人)の利用者が多いと、この傾向が顕著にみられます。

そんな中でもツーリストバス会社はどんどん増えており、ポカラジャガダンバ社トラベルのバスのさらに上をいくツーリストバスが昨秋参入しました。

本日現在、カトマンドゥ~ポカラ間を走るツーリストバスの中で、一番新しくきれいなバスをご紹介したいと思います。

IMG_20180214_150436.jpg

≪バス情報≫

料金:片道25USドル

座席数:22席(全席指定)。

IMG_20180214_150505.jpg

備考:エアコン付、wifi無料(不安定であるため、利用できないことも多いようです)、朝食(箱詰め)および昼食(途中のレストランでビュッフェ式)サービスあり。ミネラルウォーター(1リットル)付

○座席は横3席ずつ(2席+1席)。横2席の席でも、隣の席との間に飲み物置き場があるため、他のツーリストバス(グリーンライン社やスタンダードレベルのツーリストバス)のように、隣の人と肘がぶつかる、というような心配はほとんどない。

○ソファータイプのシートで他のバスに比べれば乗り心地も良い。

○トイレ付。

≪運行情報≫

▽カトマンドゥ→ポカラ間

 [集合時間・場所]7:00ソラクテ通り集合(出発7:30)

  ※以前はカンティパト通りが出発場所でしたが、2018年6月30日より乗り場が変更になっています。

 [到着場所]ポカラ市内ツーリストバスパーク

▽ポカラ→カトマンドゥ間

 [集合時間・場所]7:30ポカラ市内ツーリストバスパーク(出発8:00)

 [到着場所]カトマンズ市内ソラクテ地区

  ※ソラクテ地区はタメル地区の北西部に位置し、タメルから徒歩圏内。

☆集合・出発時間やその他内容は、予告なく変更になることがあります☆

この先もどんどん新しいバスが参入してくるであろうこの路線。トラベルネパール社のツーリストバスがいつまで一番を保てるかは不明ですが、「今」利用するならこのバスがおすすめです!

(注1)「ツーリストバス」と「デラックスバス」が別のカテゴリであると間違った認識をされている旅行者が非常に多いのですが、「ツーリストバス」というのは、旅行者乗車登録のある緑色ナンバープレートがついているバスのこと。「ツーリストバス」の中に、スタンダードレベル(例:グローバルバケーション社、デビットトラベル社、ブルースカイ社他たくさん)のバスや、デラックスタイプのバス(例:グリーンライン社、ポカラジャガダンバトラベル社、トラベルネパール社、他)などがあり、その数おそらく30社近くあります。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。